税理士法人コムニスの日常 -431ページ目

年末コムトーーーーーク!!!スペシャル クラッキ編

今週続いたコムトーーーーーク!!!スペシャル、クラッキがトリを務めさせていただきます。
トリにふさわしい内容になるのかっ!?

で、クラッキのクリスマスの思い出ですか??

特にありませんが、シイていえばクリスマスになぜかミニスカのサンタを横目に、知らないカップルにぶつかり「シツレイしましたー。」と、それはそれは不機嫌(ええ、こんな日ですから!)に言い放つと、
男:「あいつシツレンしたんだって~。」
女:「ププ。笑ったら悪いよ~。フフフ。」
と返り討ちに遭い、25日夜に家庭教師に行けば教え子の中学生(♀)に「センセー、クリスマスなのにオンナと予定ないの?キモーイ!」と一言などなどetc….あるところですが、見栄をはって成功事例をお話しします。

そう、男子たるもの!
やはり傾向と対策をもって
この一大イベントに挑まなければならないからです!!

時は2008年8月へ、タイムスリップ~♪
ある女性を一生わがものにせん!という大プロジェクトにむけて困難に立ち向かう男がいた…(ちょっとプロジェクトエッ●ス風)。

当時、クラッキにはクリスマスにはある女性と結婚して一緒に住みたい!という野望がありました。
当然、結婚の申出を伝えなければなりません。
…と、意気込むのはいいのですが、だからといってなんて言うの…?
「あなたの味噌汁が…。」的なセリフをいうものなのでしょうか?
こんなときは、かあさんに聞いてみよぅ…、あれっ、そんな事したらオカン男子とか言われるかもしれないし、やっぱやめておこう。
そこは30代。さすがマニュアル世代日本代表。

まずはプレゼントを購入し、渡しがてらタタみかける作戦に出ました。
ターゲットが帰宅!
お帰り~という挨拶もそこそこに、プレゼントをすかさず差し出す!
彼女:「なーにー、どーしたの?」彼女、満点の笑顔!!
(『なんだか今日は~イケそうな気がするぅ~~♪♪』心の声)
クラ:「えーっとね、うーんと、つまりそのあれだ。」
(あれ?いけっ、クラッキ!言え、言っちゃえ!お前ならできる!0.5秒)
彼女:「あれじゃわかんないよー。」
クラ:「ほらっ、そろそろアレだしさー。」
(勇気を出してワン・ツー・スリー…1、2、3。あれ言えない!0.7秒)
彼女:「まぁ、いーや、ウレシーから。」
クラ:「…。(全1秒)」

さながらキーパーと1対1になり、思いっきりシュートを打ったつもりが、あっさりキーパーにキャッチ…のような状況でした。

さて、ここで紙面が足りなくなったので、迷わず明日へと続きます。


今週も後編へ続きますが・・・ん?なにか? (笑;)
では明日も乞うご期待クリーーーーーック!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

年末コムトーーーーーク!!!スペシャル  百日草編

今週は「思い出のクリスマス」について書くことになっていますが、私には書く思い出がありません。
そこで、愛する主人との出会いからのエピソードを少し書きたいと思います。
出会いから結婚までの1年弱は毎日がクリスマス気分、楽しい日々でしたので、この内容でお許しいただきたいと思います。

1.運命の日
私19歳、就職1年目(郵便局)、主人は当時?歳、会社の用事で頻繁に郵便局に訪れるお客様でした。
3月1日、私鉄のストライキが予定されていて、上司から「明日は早く家を出るように」と前日に注意があり、言葉通り早くでました。
乗換駅で走れば間に合う電車を時間があるから次の電車にしようと見送った時、後ろから主人が来て、声をかけられ待ち時間と車中話をしながら行き、初デートの約束がされ、当日夜初デートしました。
私、お客様は皆いい人、悪い人はいないと思っています。

2.年齢詐称?
運命の日から1ヶ月、デートを重ねていました。
始めは25歳といっていた主人、6歳違いか、両親も6歳違いだし、母が「6つ睦まじいと言って相性がいい」といつも言っていたからよしとしよう。
しかし、ある時、私が干支は何?と聞くと口ごもり、嘘が発覚しました。
28歳でした。最初から年齢差を感じ、3歳マイナスしていたのです。
ちょっとショックでしたが、6歳も9歳も対した差はないと納得してしまいました。
今考えると、私が小学1年生入学、主人は高校1年生なのです。
差を感じますね。

3.局長に対面
運命の日から5ヶ月たった7月、私の20歳の誕生日に二人だけの婚約、誰にも内緒でした。
そんなある日、仕事で上司に叱られ、泣いて職場を飛び出し、泣きながら主人に電話しました。
主人は局長に電話をし、すぐ駆けつけ、3人で喫茶店で話をし、何故か主人が謝り、私は局長と職場に戻りました。
局長も主人も思わぬ対面をしてしまい、皆の知るところとなりました。
ラッキーだったのは、それ以後1日3回のデートが出来たことです。
朝は通勤電車で、昼は局長の許可を得て昼食後に、夜は仕事が終わってから毎日デートの楽しい日々でした。

今もあのころ同様、愛する主人と私を私以上に何倍も愛している主人と仲良くしてます。
これからも毎日愛する主人と共に過ごし、税理士試験合格、官報目指して頑張ります。

それでは、クラッキさん、「思い出のクリスマス」楽しみにしています。


さてコムトーーーーーク!スペシャルの最終日を飾るのは
待望の?クラッキさんです!
↓ わくわくクリーーーーーック♪

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

年末コムトーーーーーク!!!スペシャル  N.M編

スペシャルウィーク「想い出のクリスマス」です。

クリスマスにオンザリッツをせがんだ小学生時代。
(注:ナビスコのRITZにいろいろのせたオードブル)クリスマスにも関わらず、部活で100本ノックをうけていた中学生時代。
新宿、東亜会館(ご存じの方!アラフォーですな)のディスコ(クラブでなくあくまでディスコ)で明かした高校時代。
サークルの仲間と渋谷センター街で知らない人を巻き込んでの「クリスマス缶蹴り大会」で盛り上がった大学時代。

そして、なんといっても忘れられない1990年12月23日。

無理か・・・いや、信じてみよう・・・。
私は「勝馬」を握りしめた。
期待と不安の入り混じる中、ゲートは開いた。
「お願い、無事に回って来て・・・」祈る私。
そして4コーナー。
先頭に並びかけてはいたものの「この喜びはいつまで続くのか」
そんな不安の中、内からはホワイトストーン、外からはメジロライアンの4歳勢が追いかける。
しかし彼はバテない。
「来る、オグリが来る!!」
その瞬間、中山がひとつになった。
馬券なんて関係なかった。
「頑張れ、オグリ行け~!」
絶叫の中、オグリが先頭でゴールに飛び込む!!
舞い散る馬券。きれいな芦毛に涙の幕がかかった。

ご期待にお応えして(?)ラブリィーでスウィートなクリスマスの想い出
を・・・と思いましたが、そんな簡単にご披露できませんよ~。ヒョッヒョッ。

新春一発目のテーマは「忘れられないプロポーズ!」とかどうですか?
では、AK-2さんからお願いします(笑)

       年末なのに冗談がキツいパートタイマー   N・M


明日の年末コムトーーーーーク!は百日草さんです。
↓ お楽しみクリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

年末コムトーーーーーク!!!スペシャル  N*W編

あるクリスマスの思い出。

私が幼い(まだ、両親と川の字で寝ていた)頃、クリスマスプレゼントは、「リカちゃんハウス」がほしい!!とお願いしていました。
そして、クリスマス・・・
母がプレゼントの隠し場所から、プレゼントを出してきたら・・・
バキッ! あれ?!
そう、父のメガネを踏んだのでした・・・父はド近眼!メガネナシではいられません・・・。
古いメガネで仕事に行ったことを覚えています。
そして、モメニモメ・・・・・ 二度と、床にはメガネを置かなくなりました(遅いよ!)。
とんだクリスマスになったことを覚えています・・・・

そんな私も2人の子供を持ち・・・あるクリスマスの出来事。

2歳の息子を連れ、友達とクリスマスの買出しへ。
2歳だもん、覚えてないわよ。大丈夫、大丈夫♪
まだ幼稚園生だった娘は「シンデレラセット」を。
2歳の息子は「アンパンマンのおもちゃ」を。
帰りの車の中で寝てしまったので、プレゼントはこっそり隠し・・・。
準備OK!

さて、クリスマス。
朝起きると、その場でプレゼントを開けだす二人。
息子は、包装紙をビリビリ破くと「アンパンマンのおもちゃ」が!
娘は、きれーに包装紙を開けています・・・・すると

「あーーー、それねシンデレラのおもちゃだよ」って(-_-;)
どうやら、アンパンマンのおもちゃが出てきて記憶が戻ったらしい(-_-;)

やめてーーーーーっつ

でも全く知らない娘は「えーーー、すごーーーい!なんで分かったの???」と。
息子はまだその理由は言えない。
そこが救いでした。

こんなハプニングのクリスマスがありましたが、さてさて今年はどうなるか・・・・。
もう失敗しませんけど^_^;

皆さん、クリスマスのハプニングはありますか?!


明日は元祖コムトーーーーーク!のN.Mさんです!
いつも以上に弾けるのでしょうかっ!?
乞うご期待クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

年末コムトーーーーーク!!!スペシャル  I.S.編

今週のテーマは、「年末コムトーーーーーク!!!スペシャル/想い出のクリスマス」なので、過去の黒革の手帳類をひっくり返してみたのですが、N・Mさんをうっとりさせるような素敵ネタが見つかりません。
かといって捏造しようにも材料不足でどうにもならず。
つきましては、20代のクリスマス・イブを下記の通り曝け出しますので、これでご容赦いただきたくお願い申し上げます。

20歳 女子8人でスキー。カップル裂きで盛り上がる! 余裕綽々。
21歳 当日調達を目論んで、今はなき「芝浦ゴールド」へ! 釣果0。
22歳 前年の反省を踏まえて、今度は合コン。一番人気のお醤油顔男子と2ショット狙うも巨乳の友人と一騎打ちとなり敗北。
23歳 一本釣りを狙って、友人カップルに男子を紹介してもらう。「自分の彼氏よりいい男は紹介しない」という女子の生態を知ることとなる。
24歳 この年は珍しくクリスマスまで彼氏がいました(!)ので、彼の友人達とビーチでキャンプ。が、泥酔し記憶と彼氏を喪失。お酒の怖さを痛感。
25歳 クリスマス=カップルの呪縛から解かれる。同志数人と温泉へ。隣室のカップルのせいで睡眠不足。さらにクリスマスが面倒になる。
26歳 当時凝っていた(?)異国の人々とギロッポンでパーリー。気を利かせた友人カップルに全力士の名前と出身地を暗記しているのが自慢の超オタクの男子を紹介される。もちろん却下。
27歳 翌日からオーストラリアに行くというのに友人宅のパーティーで泥酔。旅行用にお財布に入れておいた10万円が帰宅すると1万5千円に変わっていた。
28歳 年末進行で仕事に追われる。クリスマス・イブということさえ忘れていました。
29歳 もちろん仕事。来年のクリスマス特集用に街へロケ↓。寒いし、混んでいるし、最悪~~。

ということで、本当にお粗末な(フッ)クリスマスの歴史でした。
うっとりするような「想い出のクリスマス」話は、明日以降の皆さんにお任せします!
ご期待ください!


明日はN*Wさんのコムトーーーーーク!
↓ お楽しみクリーーーーーック♪

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

年末コムトーーーーーク!!!スペシャル AK-2編

皆様、日ごろご愛読くださいましてありがとうございます。
今週は毎日の皆様の応援クリックに感謝して、
「年末コムトーーーーーク!!!スペシャル」と題し、各担当者が
同じテーマで一週間お送りしたいと思います。

テーマはじゃじゃん!「想い出のクリスマス」
さあ、一週間どんな話がとびだすでしょうか~

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

AK-2が忘れもしないクリスマスは独身最後の年、14年前の12/24。
当時20代前半だったにもかかわらず、12月アタマの段階でクリスマスの予定なし。
しかも23・24と土日なのに・・・
まずい、まずすぎるっっ(滝汗

ということで、とりあえず女友達に電話しまくり。
友達の友達も含め、なんとか自分を含めて4人集まりました。
で、「理由によってはドタキャンOK」という条件で24日集合ということに。
ふ~っなんとか予定が埋まったわ。

で、ここで新たな心配事が。
ほかの3人全員ドタキャンしたらどうしよ~(・_・;)
当日私一人だったら、それこそ最高にツラいゎ(p≧~≦q)
・・・そんな心配もむなしく、当日は全員集合。
おいおい、1人くらいドタキャンにならないのか・・・

そんな寂しい4人でまずは午前中からザウスに(懐かし~い)
ひとりイントラ並みにうまいA子は、何かを振り切るように必死にに滑り込んでましたよ・・・
それを見ていた友達のB子が、
「振り切るものがあるっていいよね・・・」とポツリ・・・あぁ、そこから話が広がらない、広げちゃいけない・・・

もうね、この段階で当日なにかドラマチックな展開が!?
なんて、期待しないんですよ。4人とも負け犬を自覚してますから。
そんな負け犬4人組は、ザウス引き上げ後、昼間っからそこらの店で「生中よっつ~」・・・いいんです、負け犬には許されるんです。

とはいえ、負け犬にも新年はやってきます。
ということで、場所をちゃんこや(負け犬はこの日に洋風の店にはハイレマセン)に移し、今年の「反省会」という名の暴露大会を。
この「反省会」が功を奏しました!
次の年には4人のうち2人がなんとか?結婚し、1人もイベント目白押し状態に。

反省会で「もう日陰 はやだね~ 、これからは日なたに出れるようにするよ」と宣言?していたB子。
細かい部分はあえて聞かずにいたけれど、数年後に音信不通に・・・

B子、日なたの道を歩んでますか?


明日はI.Sさんのコムトーーーーーク!です。
デブネタはやめてくださいねっ♪
↓ お楽しみクリック

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

新税導入についての座談会→恋バナ!?(後編)

みなさん、こんにちは。
今朝も寒いですね~。

動かなくなったストーブの前に我が家の犬が2人で集合し、
犬A:「そろそろクラッキさんにストーブのリニューアルをお願いしようぜー。ほんと限界だよー。」
犬B:「それよりもっと暖かいところに引っ越してもらった方が得だよ~。」
そんな目をしないで頂きたい!
クラッキも頑張っているのです。
そもそも寒い、寒いなんて言うのは、君たち犬なのに外に行きたそうでもなく、血のたぎるような青春を送っていないのではないのかね?ええっ??
おっと、平成生まれの現代っ子には通じない言葉でした。

さてさて、昨日の続きです。
新税の導入ですが、クラッキは迷わずクリスマス課税(10%)というのはどうか!と答えました。

友人の、なぜクリスマスなんだという質問に対しては、もともとタバコ税とかガソリン税とか本体を払う時点で
そもそもが面白くない思いをするものにさらに狙い撃ち的な税金をかけるから、余計に反発がキツイ。
だったら、クリスマスプレゼントを買ったら、それを課税の対象として税金を課税すれば買う(税金負担者)方もイヤな思いをしないのではないかと。

想像して下さい。
クリスマスに女の子とカルティエのお店にいきますよね?
女の子:「カルティエのタンクフランセーズがいい。」
店員:「かしこまりました。お会計は、時計本体が400,000円に消費税が20,000円。また、クリスマス課税として本体の10%で40,000円。ですから合計で460,000円になります。」
女の子:「わーい、ありがとうっ。」
男の子:「余裕だよ。クリスマスだし~。」

きっとこんなタッチでクリスマス課税の税金が納付されるようになるはず。
まぁ、少なくともレストランのサービス料金とそんなに違和感ない気がします。
プレゼントを買う人(だいたいは男の子)は、そこで納税をケチったら女の子の手前みっともない。
さらにクリスマスプレゼントだからそこそこ高額。
課税対象としてはいいんじゃないかと。
確かに消費税との二重課税の問題などもありますが…。

友人いわく、それはダメだと。
クラッキが理由を聞くと、友人はポツリと、

「だって…、おれ…、永遠にその税金はらえないもん。」

おぅっ。。。

非課税枠に入っても、納税を希望する方もいらっしゃる!税金を取る側としては、素晴らしそうな税金です。

結局その後、その友人の恋バナになり「恋愛決起集会」と改題し深夜までお酒が続きまして、いつのまにか新税導入の座談会は終わっていましたとさ。
めでたし、めでたし。

次回は1週間コムトークが続くスペシャル・ウィークです。
どんなお話がでてくるのやら今から楽しみです!!
クラッキも、あの人しか書けないと言われているコムトークに参戦する訳ですが、クラッキファンの皆様、是非、応援をよろしくお願い致します。

来週はクラッキの恋バナ初披露っ!?
↓ 聞きたい?聞きたい?ではクリックの応援を!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

新税導入についての検討会→恋バナ!?(前編)

みなさん、こんにちは。
ストーブ故障で、ただでさえ寒い家がさらに寒いクラッキです。
こんな時は、中学生の時の部活の顧問が、「寒い寒いという若いヤツは、熱く血のたぎる青春を送ってないからだっ!」という、朝からなぜかいつもハイテンション先生の一言を思い出します。

ええ、もちろん今のクールな中学生が聞いたらそんな先生とは口も聞かないだろうことはわかっております。ハイ…。

クラッキですか?
ええ、ええ。
不覚にも情熱的でカッコイイ先生だと当時思ってしまいました。
というかむしろ先生になったときにはこんな情熱的な先生になろうと大学生になるときまで思っていまして、そんな気持ちで教職課程をとってしまいました。
このシリアスなお子様たちの時代…。
クラッキがガッコの先生にならなくて正解です。


さて、タバコ税が増税に向かい、中小企業の軽減税率の見直しが見送られ、ガソリン税はさげるのか!
どうなんですか、そこっ!!

と叫びたくなる今日この頃ですが、新政権も相当に税収の落ち込みには参っているようです。
子供手当の導入?
え?
なんでしたっけ、それ??
っと手のひらを返したようにシラッとされても困りますよ~。

以前に、会計事務所つながりの友人と話す機会がありました。
マニフェストを修正する程税収がどうにも苦しいのであればいっそのこと、まったく新しい名目の新税を導入すればいいのではないか、と楽しい飲み会が急遽、新税導入を検討する意見交換会になってしまいました。

すでにある程度システム化されている税目は、変更するには納税者の意識やルーティンが決まっているので変更しづらい。
ならばいっそ、これ!というものに突然、税金をかけるのはどうかと!
冒頭に紹介した中学生の時の部活の顧問を連想させるような友人のケンマクに正直大人になったクラッキはひきましたが、
クラッキ君はどう思う??
新税かけるとしたら何??
と質問をかぶせてきました。

なんたる、暴論!
そんな狙い撃ち税制は国家が行う暴力に等しい!

…と一瞬思ったのですが、考えたらオカシくはない…かも。
タバコにはタバコ税。
ガソリンにはガソリン税
温泉には入湯税。
ゴルフにはゴルフ場利用税。
酒には酒税。

結局、項目ごとに税金がかかって狙い撃ちしているワケ
じゃないですか??
それじゃ、もうひとつくらい狙い撃ちが増えてもそんなの
ONE OF THEM♪♪

イケルイケルイケル!
クラッキは…、

…とここで紙面がなくなりましたので、次回に続きます。
クラッキの回答は??
新税導入の意見交換会の行きつく先は??
明日の後編をお楽しみに。
それではみなさん、良い週末を~!!!


オオイッ! そんなところで後半かよっ!・・・って(笑;)
↓ 怒りのクリックをどうぞ!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コムトーク!! 50万ゲットだぜ~編

はぁ~、もう一週間たってしまいました。
このブログ、基本的には一週間に一度回ってきます。
このままだと、ブログの締め切りに追われながら歳を取りそうで・・・。
「神様、仏様、サンタ様、私にブログネタを」(切実)

今日の新聞に高橋書店の「高橋をうならせたら50万。」の応募要項が載っていました。
何かというと、「思わず手帳にメモしたくなった身近な人の名言・格言」を応募して大賞に輝くと50万円!!という企画です。
もらったムフッ。

我が家の長男語録からチョチョイと選んでササッと送れば
・・・50万ゲットだぜ~(byポケモン  寒っ。)

来年の10月中旬に表彰式があるそうです。 
何着ていこう~。

取らぬ狸・・・のパートタイマーN・M

50万円もらったら何に使おうかな、ムフッムフッ
今日もクリックお願いしますね、ムフッ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

家計簿をつける上での注意事項

さて、前回の続きとして家計簿をつける上での注意事項をいくつか書きます。

1.完璧を目指さない
残金が合わなくても気にせず、「不明金」で処理します。

2.レシートは必ずもらうこと
人間はすぐ忘れます。
レシートが出ないものは他のレシート裏面に気づいたときにメモすることをお薦めします。
家計簿の内容欄はレシートごとにスーパーの名前のみ記入します。

3.エクセル表を作成するときは最小限の科目にすること
我が家の場合は、「食費」・「外食費」・「新聞及び牛乳代」・「●●費(子供の名前)」・「その他」の5つのみです。
現金支出を基本につけます。

4.月の予算を決める
まず、毎月●●万円と決めて始めるが、月末オーバーしても気にしない。
家計簿をつけても出るお金は変わりませんからね。
オーバー分は特別費通帳から引出す。

5.特別費は毎月の予算から出さない
冠婚葬祭や大物の買い物など、金額1万円以上は別会計(専用通帳から引出)にします。
この場合、通帳支払金額欄の前に内容を記載しておくと後で香典を誰にいくら支出したか見ることができます。
特別費の年間支出を把握することができ、ボーナスからの特別費予算をすることができます。

いかがですか。何はともあれまずチャレンジしてみましょう。
3日坊主でも始めることに意義があります。
次は1週間続くかも知れませんからね。
応援してます。



N・Mさん、ぜひ来年はチャレンジてみてくださいね!
N・Mさんに応援クリックをっ!?

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ