税理士法人コムニスの日常 -351ページ目

久々に勉強ネタ

おはようございます晴れ


昨日は関東地方、凄まじい雪でしたね雪


そのせいか、今日の朝は路面が凍結していて大渋滞(>_<)


バスに乗っても歩いたほうが早いので自転車で出勤しました自転車



それはそうと、ついに先週土曜日から予備校で上級演習が始まりましたグー


結局、今年は消費税に再チャレンジすることにして、正月から復習を開始し、


土曜の一発目の演習に向けて勉強してきたのですが、


超大ミスをしてしまいました(-。-;)


答練は制限時間よりも早めに終わり、余裕余裕♪と思っていたのですが、


納税義務有無の判定で輸免売上を足し忘れてしまいました、、、


納付税額はあってましたが、そこを間違えてしまったら台無しですガーン


次から間違えないようにミスノートに記入ですメモ



今週の目標は理論3題暗記、計算演習2題回して週末の演習に挑みます!!



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

敬称

おはようございます。朝から冷たい強風に煽られて心が萎えそうなAK-2です。


今朝、通勤&通園の車内で幼児番組を見ていた時です。

急にムスメ2が言い出しました。


「なんでワンワンだけみんなから呼び捨てされてるのぉ?なんか失礼じゃない?」


・・・そ、そうですね(汗

ニックネームみたいなもんだからだと思うんですけど・・・


敬称がついていないことが気になったみたいですね。

たしかにムスメ2は友達を呼ぶときは必ず「○○ちゃん」か「○○くん」だし。


税理士の場合は・・・大人なのでもちろん「さん」が多いけど、まだまだ「○○先生」も多いですねぇ。


私はお客様に「先生」と呼ばれるのは好きではありません。「先生」という言葉は自然と上下関係を生み出してるような気がして。あと、「先生」と呼ばれる間柄だとなんだか親しくなれないような感じもします。


われわれ税理士はサービス業ですから。お客様とコミュニケーションをとって、身近な存在に思われるようにしたいと思ってますから。


かくいう私は、他の税理士に対しては「先生」と使うことが多いです。相手のことがよくわからないので、「まぁ、先生って言っておけば悪くは思われないだろ」という理由です。あとは、ふざけるときに「I.S.せんせーお願いしますよ~」って使うくらいですかね。


なので、こちらをご覧くださっているお客様。ぜひ「先生」とは付けない方向でお願いいたしますm(_ _ )m



先日車の正面衝突事故の現場に出くわしました。右折レーンでの事故ですが、衝突の角度が斜めじゃなくて真正面から。どういういきさつであの角度でぶつかるんだろう( ̄□ ̄;)



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

勘違い

1月も既に10日が過ぎましたね。

自分も世の中も平常モード。

年末年始も遠い記憶になりました。


私の年末年始は、予定通り東武線沿線のみ、

しかも草加をはさんで、西新井~せんげん台で完結しました。


目の前に、ご実家が名古屋の方がいらっしゃいますが、

名古屋は一度も行ったことがない私です。

しかも30歳過ぎまで、大きな勘違いをしていたんです。


名古屋名物「ひつまぶし」。

「ひまつぶし」と、本気で思い込んでいました。

うな重ほど高級ではなく、文字通り暇つぶし程度の、

手軽なうな丼という意味なんだろうなぁ・・・と。


数年前、同僚とランチの待ち合わせをしていたある日のこと。

飲食店が立ち並ぶ中で、一つの「のぼり」が風に揺れていました。

「ひつまぶし、始めました」


ああ、あれね、ひまつぶし・・・。

ひまつ・・・え?ひつ・・?ひ・つ・ま・ぶ・し!?目


その時の衝撃は、今でもはっきり覚えています。

しらなかった・・・。

その土地に縁がなかったとはいえ、とんでもない勘違いでした。


「ムササビ」と「マタタビ」の混同など、

可愛い間違いなら笑って済まされますが、

ちょっとした勘違いが、大きなミスに繋がりかねないこれからの繁忙期。

毎日、気を引き締めて仕事に取り組まなくては、と思います。


というわけで、今年もどうぞよろしくお願い致します。



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

今年もよろしくお願いいたします

寒いお正月でしたね。

2回ほど隣の島まで橋をウォーキングで往復しましたが、

膝が痛くなってしまい、義実家でほとんど外出せずに過ごしてしまいました。

そのせいか年明け2日には、人生初の食欲不振。

このまま一生何も食べないでも生きていける感じがするくらい、

食欲がありませんでした。

残念ながら、今は回復・・・。

体重も回復です。


I.S.の今年の目標は、20年後を考えて行動することです。

語学習得や蓄財、投資などいろいろありますが、

差し当たり、野菜をたくさん食べることにしました。

肉を欲しない体質を目指します。

ちょっと気取ってピクルスとかも作ようかしら。

何を差し置いても健康第一です。

死んでしまったらお金も使えませんから・・・。


それと、豆乳を毎日飲むことにしました。

先日お会いしたお客様にI.S.の年頃で膝や腰が痛くなるのは、

例のアレ(更年期とか言いましたっけ?)のシグナルだから、

大豆イソフラボンとかを摂取した方がいいわよって教えていただいたので、

今年の目標に掲げてみました。


新しい内閣になって、公共事業に5兆円!とか、

所得税の最高税率を45%にするとか、

いろいろ慌しい一年になりそうですが、

こんなI.S.を今年もどうぞよろしくお願いいたします。


歩いた橋はこんな感じです・・・。
税理士法人コムニスの日常



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますm(_ _ )m


皆様、お正月はどの様にお過ごしになられましたでしょうかはてなマーク


matzはブログで宣言していた通り、年末・年始とも名古屋で過ごしていました。


名古屋は自分が到着して次の日には雪がパラつくほどに寒かったので、


家からほとんど出ないで引きこもっていました(@ ̄ρ ̄@)zzzz



でも唯一、ずっと行きたかった名古屋の有名な塩ラーメン屋には出かけました。


名古屋のラーメン屋はmatzの味覚に合わない所が多かったのですが、


行った所はスープの量は少なめでしたが、美味しかったです合格



今年も8月に税理士試験がありますので、早速理論の暗記に励んでます本


matzはギリギリになると理論が覚えられない人なので先手必勝でいきます


今年は特に大事な年なので、1日1日を大切に過ごしたいと思います!!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

仕事始め

あけましておめでとうございます鏡餅


今回の年末年始は、曜日の都合で長いお休みとなった方も多かったのではないでしょうか。


コムニスも土日含めて9日間の休暇でした。本日より業務を開始しております携帯パソコンメモ



AK-2は、この長い休暇も例年と特に変わらず双方の実家で過ごして終わりでしたあせる


休み中もちょこちょこと事務所に寄っていたのですが、世間の皆様は年末年始もスポーツクラブで熱心に汗を流しておられました走る人走る人走る人

スバラシイ・・・


AK-2も今年は体を動かそうと思います。もうこの年になると健康第一ですからあせる


ただ、問題はAK-2の意志の弱さ・・・とても続くとは思えません叫び


ということで、何かモチベーションを保てるような「アメ」を探したいと思います音譜

試しにネットでヨガパンツ買ってみた・・・


皆様今年もよろしくお願いしますアップ



ムスメ1の宿題を追い込むべくムチを叩きまくった年始め・・・騎手なら間違いなく騎乗停止レベル(*`∧´)/~~~~


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

年末のご挨拶

いつもブログをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。


今年もあっという間に一年が過ぎていきました。

税理士法人コムニスの2012年は大変めまぐるしい一年でした。


7月にようやく社員旅行に行けました。

個人で開業してから9年が経ち、やっと実現しました。

あの函館旅行は想い出満載で、今でも写真をネタにみんなで笑うことがあります。


そして、11月の事務所移転。

夏から準備を始め、なんだかんだと時が過ぎ、「こんなんでホントに引っ越せるの?」と思いましたが、なんとかなりました。

その節は皆様からお祝いのお品をいただきましてありがとうございました。

胡蝶蘭は今も華やかに玄関を飾ってくれています。


今年はスタッフ一同、気を引き締めなおした一年だったと思います。

皆様のお陰で賑やかな一年の締めくくりをすることができました。ありがとうございました。


来年も少しでも皆様のお役にたてるよう税理士法人コムニスも邁進していく所存です。



税理士法人コムニスは12月29日から1月4日まで年末年始休業とさせていただきます。

1月7日月曜日より通常業務となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

年末の予定-recamier

おはようごさいます。


年末の予定シリーズで、最後をまとめてみました。


私の年末年始は、なんといっても法人税の勉強です・・・。

年明け上級クラスのWeb配信が、既に昨日から始まりました。

この休み中に遅れを取り戻すぞグー


と言っても、ちょっと油断すると、

家事や子供に何だかんだと時間を取られ、

勉強が後回しになってしまいがち。

気合を入れ直して、理論の暗記に励みます!


あとは、1日に西新井大師に初詣、

2日に西新井の知人家族と食事、

3日に母方の実家(越谷)に年始の挨拶という程度です。

私の年末年始は、東武線で全て完結していますね。


ご実家が遠くにある方、帰省するのは大変だと思いますが、

ちょっと羨ましいです。

気をつけて行ってきてくださいね。


最後になりましたが、今年は12月からお世話になり、

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。


新しい年が、皆さんにとって更に幸せな一年になりますようにラブラブ

楽しい年末年始をお過ごし下さい。ニコニコ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

年末の予定-I.S.


Matzが年末の予定というお題を出してくれたので、

それにあやかりI.S.も・・・。


年末年始は恒例の義実家帰省です。

義母は数年前に義父を亡くしているので1人暮らし。

なので、年末年始やお盆はフルで義実家に行くことになっています。


夏なら漁ですが、さすがに冬は・・・。

瀬戸内が温暖なんてとんでもない!

バリバリ寒いです。

といってもずっと家にいるのもなんなので、

冬の場合は、波が良かったら島根へGO!

(去年の大晦日は快晴&波良で最高の一日でした)

中国山地を横断するので道中のお天気次第ですが。

海がダメだったら、、城めぐりです。

近場は行きつくしたので、

義母を連れて行ってあげるという名目で

姫路城か広島城を狙ってます。

できれば姫路城をくまなく回りたいです。

単独行動希望・・・。

その他は隣の島の温泉に行くくらいかな。

しまなみ海道は橋に歩行者&自転車道があるので通れるのですが、

これが風は強いわ、冷たいわで極寒、湯冷め必至。一度で懲りました。

高速(しかない)代払ってでも車で行きます。

毎年こんな感じですが、これも仕事なのでミッション遂行してくる次第です。


今日が今年最後のブログのお当番です。

今年も一年お世話になりました。

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。



両足がつって死にそうになった先週末の海。


税理士法人コムニスの日常

上がって観たら、意外とでかかった。どうりで・・・。


税理士法人コムニスの日常

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

年末の予定

おはようございます晴れ


最近、チャリorバイ通の寒さが骨身に沁みて体が痛いmatzです(((( ;°Д°))))


チャリであれば少し前までは7分も漕げばポカポカだったのですが、


今では家からコムニスに着くころやっと平熱の36.4℃くらいに到達です。


ところで、年末、皆様はどのようにお過ごしする予定でしょうか?


matzは、例年通り、父のいる名古屋に行きます。


名古屋に行ったからといって、これといった友人・知人がいるわけでもなく、


ほとんど家にこもりきりで、餅もちが飽きたころに、


近所のCoCo壱番屋一号店にフラフラとカレーを食べに行ったり、


父にバイクを借りて、名古屋の街をブンブンしてる程度ですレッドバロン


初詣は一度だけ気合を入れて熱田神宮に1月1日午前零時に参拝しましたが、


人の波に飲まれて、自分を見失いかけてからはもう行かないことを誓いました。


なので、正月でも結局、税理士試験の勉強に専念して終わりですメガネ


皆様、本年は大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村