税理士法人コムニスの日常 -349ページ目

夜間ドライブ

おはようございます。


昨晩は雪が降ったところも多く、自分が住む埼玉県越谷地方も、


朝起きると、薄っすらと雪が積もってました。


でも、積もらなくて本当に良かったですよね(‐^▽^‐)


ところで、昨晩matzは初めての夜間ドライブを経験してしまいました。


しかも、車の高速道路の運転は初めてで本当に緊張しました。


川越から越谷まで40km程度の距離なのでそこまで大変ではないのですが、


何せ、本腰入れて車を運転するのが5年ぶりくらいなんですσ(^_^;)


普段、バイクでしか公道を運転してないので、車の死角の多さにビビリ、


ブレーキとアクセルを踏む感覚にもビビリ、超安全運転でノロノロ走りました。


途中、電飾の鮮やかなトラックにベタベタ煽られながらも平静を保ち、


無事マイホームに到着できたことを神様に感謝します。


まだまだ車の運転は不慣れで、不安はありますが、少しづつ上達できるように


練習していきたいと思います!!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

痛恨・・・

おはようございます。左耳の耳鳴りがちょっと気になるAK-2です。



本日は・・・在宅勤務ですorz


ムスメ1が今朝熱を出してしまいました。しかも微妙な「37.2℃」汗


どこだ!どこでもらってきたんだ!土曜日の七輪体験か?午後の漢検か?昨日のガーリー4(注)か?

(注)ガーリー4・・・小学校の仲良しの女の子と遊ぶ時のミッション名。4人だとガーリー4、3人だとガーリー3。


これ、学校行かせても絶対電話で呼び出されるよなぁ・・・本人は行くって言ってるけど、ダメだな。


頼りのばあばは今日は一日出かけてるし・・・


ということで、今日は家で仕事をすることになりました。


以前も書きましたが、こんな時に実感するのは「Dropbox様ありがと~」です。


はっきり言って、ムスメが仮にインフルエンザで一週間学校に行けなくても、こちらは一日も休んでる暇はありませんですあせる


こんな時に家にいても事務所と全く同じように作業できるのは、本当に助かります。


とばっちりでムスメ2も本日は幼稚園お休み・・・


ムスメ1、お願いですから気合で今日一日で熱下げてください。



上海に引っ越した友達が春休みに一時帰国!期間は一週間。さぁ、なんとか予定を調整してみんなで囲むぞ~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

バレンタインデー・キッス

もうすぐバレンタインデー。

タイトルに反応された方は、私と同世代ですね。にひひ


♪明日は特別スペシャルデー 一年一度のチャンス~

なんて、お若い方にはさっぱりなんのことやら?という感じでしょうね。


かわいかったなぁ、国生さゆり。今でも綺麗な方ですが。

いまは、AKBの♪チョコレイト・ディスコとかなのかしら。


今は彼氏とか義理とかいうニュアンスよりも、

感謝の気持を込めて、お歳暮のような物になりつつあるようですね。


「感謝」と言えば対象範囲はかなり広がるし、

女の子同士で贈る「友チョコ」需要も盛んだったりして、

以前よりもチョコの売上は伸びているんですって。

なんだかチョコメーカーに踊らされているような気も・・・。


数百円で、綺麗なパッケージと美味しさを提供できる

日本のチョコメーカーってすごいなぁと、この時期いつも感心します。

一粒数百円の高級チョコはもちろん美味しいでしょうが、

コストパフォーマンスの高い日本のチョコ。


私もそんなふうに仕事が出来るようになりたいと思います。ラブラブ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

ご褒美

愛する甥っ子ですが、

5歳にして、ようやく字が書けるようになりました。

長い長い道のりでした。

ママ(妹)の調教によってファミリーの名前は完璧に書けるようになり、

ジジババをはじめ、私の名前を書いてくれました。

ジイジは冠スポンサーなので似顔絵つき。

ウルウルしてました。

で、早速ご褒美にジイジから仮面ライダー方面のベルト、

ばあばから洋服一式、

I.S.ちゃんからは靴とガシャポン3回。

間違いなく街頭の書き文字家より稼いでます。

試しに私もジイジの名前を書いてあげましたが、

何のご褒美ももらえませんでした・・・。

今度のお遊戯会でも「お遊戯会がんばったから」の

ご褒美がもらえる見込らしいです。

もちろん、観にいかないI.S.も買ってあげる予定ですけど。

そういえば、運動会でも「がんばった」ご褒美を買ってあげた気が・・・。

とこんな話をお客様に話したら、

「ウチもおんなじよ~。今日なんて雪の中DSのソフト買うために朝から

ジジババで並んだのよ~。周り見回したら皆ジジババだったわよ~」

とのこと。

いずこも同じみたいですね。


この時期、つい殺伐とした気持ちになってしまいますが、

お客様のところに伺ってお話をすると、

とても癒されます。

その時間は私にとってご褒美みたいな感じです。





にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

こんにちは。


昨日、今日降っている雪のことで寝つきが悪かったmatzです。


今日、雪が降るか降らないかで情報が錯綜していて、


昨日は本当に不安でした(((( ;°Д°))))


というのも、matzはチャリorバイクしか交通手段が無いので、


雪が降ると、matz的に軽い災害で、ほとんど身動きが取れなくなります。


最近ですと、関東地方が大雪だった次の出勤日、


今日はバスで通勤しようと、早めに家を出てバス停に着くと、


ちょっとした人気ラーメン店の様な行列叫び


というのも、バスが満員でバスに乗れないんです。


並ぶのも面倒なので、バス停まで乗ってきた自転車でそのまま行きました。


雪道の自転車は砂浜を走る感覚に似ていて、


バランスはとり難いですし、前に進まないわで、


到着までに恐らく千キロカロリーは消費したんじゃないでしょうか。


その次の日はバイクで通勤したのですが、


途中、日当たりの悪い道に入ってしまい、


バイクの後輪が氷の溝にはまって動けなくなり、フルアクセルで抜け出す始末。


こんなことから、今日の雪が大変恐怖だったのですが、


結果、平和な雪の降り方で本当にえがったえがったと思います雪


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

子の成長

おはようございます。顔を洗ったついでに前髪をザクザク切ったら、なんだかどうしょうもなくなったAK-2です。

まあ、メガネでごまかすか・・・


今日は午後からムスメ2の新入学児説明会なので午前中で早退です。


ムスメ2もいよいよ小学校かぁ、大きくなったなぁ・・・と感じます。

少しずつ小学校の準備をして、ムスメ2もそれが楽しいようです。


先々週、子供部屋を模様替えしました。


とうとう二人とも小学生、ということで今まで「寝る部屋」と「遊ぶ部屋」に分けていた子供部屋を、「ムスメ1の部屋」と「ムスメ2の部屋」に分けました。ベッドもひとつ動かして、学習机も買いました。


イマドキの机はよくできてますね。大人になっても使えるようなデザインだし、収納もばっちり。

部屋のサイズや形に合わせて机と棚の組み合わせ方をいろいろ選べます。


部屋をそれぞれに分けて、お~二人とも大きくなったんだな~・・・などとしみじみしてたのですが、なんのなんの。

結局二人とも一人で寝るのが怖くて、ムスメ1もムスメ2のベッドで一緒に寝てます。

ふふふ、まだまだねフッ



またまた雪の予報!今週来週は確定申告の資料回収に飛び回るからカンベンしてくれ~o(;△;)o


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

佐川男子

おはようございます。


少し前、『佐川男子』というのが流行りましたね。

写真集まで出す佐川急便のカッコイイお兄さんたち。

会いに来てくれるアイドルとか何とか・・・。


今までTACのWeb通信講座の配達は佐川急便だったのですが、

今年に入ってから日本郵便の配達になりました。

さしずめ、郵政男子?

まあ男子というより、人の良さそうなおじさんでしたが。


佐川急便といえば、今から数年前。

日本橋に職場があった私は、日本橋三越に向かって歩いていました。

今日はケーキでも買って帰ろうかしら。

すると・・・。


「すみません!このへんに『すずのや』っていう

呉服屋さんはありませんか!?三越のそばって聞いたんですが。」

とても急いで困った様子の佐川のお兄さんが、話しかけて来ました。


すずのや?呉服?あ、三越の横にある着物屋さんのことね。

「それなら三越のすぐとなりにありますよ。

道路沿いに大きな看板が出ているので、すぐ分かりますよ!」

私は自信満々に答えました。

「ありがとうございます!マジ助かりました!」


急いでトラックに乗り込むお兄さんを見送り、歩くこと数分。

三越と、となりの呉服屋さんの建物が見えて来ました。

あのお兄さん、大丈夫だったかしら。

すずのや、わかったかなぁ。


すずのや・・・。え!?つ、つづれや?

三越横の呉服屋さんは『すずのや』ではなく、『つづれや』だったのです。

やってしまった~叫び


佐川のお兄さん、ごめんなさい。

あのあと彼はどうしたんだろう。

配達間に合ったのかしら。ほんと、ごめんなさい。

今でも佐川のお兄さんを見ると心が痛みます。


しかし、男子というとある程度若い男性を指すのに対し、

女子と言うとかなり幅広い年代の女性を指すのはなぜんでしょうねぇ。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

お前もか・・・

車に続いてお前もかっという感じで、

エコキュートが壊れてしまいました。


先々週の土曜日に警報ランプが点灯して、

メーカーに電話したら、

ランプが消えて、翌朝お湯が沸いていれば大丈夫だけど、

頻繁に付くようになったら修理が必要と言われ、

様子を見ていたのですが、

ここ数日、朝7:45分頃連日点くようになり・・・。

今度の土曜日に修理を依頼しました。

あと一日頑張ってくれと祈っていたのですが、

OMG、昨日はお湯を沸かしてくれませんでした。


職場の皆には内緒でお風呂に入らずに出社、と思いましたが、

髪の毛におでんの出汁の匂いが染み付いていて、

かなり臭い!

ティファールとお鍋でお湯を沸かして、

キッチンで洗髪してきました・・・。


ネットで調べたら修理に5万円くらい掛かるとか。

また出費です・・・。






にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

脳ドック健診の結果が来ました。

おはようございます。


先週、脳ドック健診を受けたmatzです。


昨日、健診の結果が封書で届きました!


中身を見ると、

総合判定Cの文字が目に飛び込んできました。。。。


身体計測、肝機能、及び脳の異常は無かったのですが、


眼科のCと尿酸値のBランクが全体に悪影響を及ぼし、総合でCでした(´・ω・`)


先ず眼科のCは、矯正視力で基準値よりも低かっただけなので、


矯正値の度数を上げれば直ぐに解決しますが、


尿酸値はいったいなぜ、Bだったのでしょうか。。。。(ノ_・。)


ちなみに尿酸レベルは7.1(mg/dl)で、基準値MAX7.0+0.1mgでした。


尿酸はプリン体(ビール・肉類の過飲食によって増加)が代謝された後の、


最終産物で通風の原因になるみたいで、大変ビビッております。。叫び


考えられる原因としては、matzは普段プリン体が多く含まれるビールや、


レバーなどは食べませんが肉食中心の食生活を送っていることや、


健診前日にスポーツクラブに行き、久しぶりに激しい運動をしたこと。


以上が原因でしょう。特に前日の激しい筋トレ、、、


とりあえず、食生活の見直しということで、今日から魚も食べようかと思います。


ただ、魚を焼いたり、刺身を買って食べる習慣が無いので、


とりあえず、鮭フレークなんかからお魚生活、始めたいと思いますおさかな



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

無料相談でした

おはようございます。恵方巻きの具は気になっているんですが、肝心の今年の方角は未だ知らないAK-2です。



昨日は税理士会の当番で確定申告の無料相談に行ってきました。


昨日が初日だったのですが、開始15分前に会場に着いたら予想通り大賑わい!

まぁ毎年のことですが…


時間の限りがあるので、午前午後各60人と人数の制限をさせていただいています。


AK-2がアサイチに対応した方に「何時頃いらっしゃったんですか?」と伺ったら、「7時半です。それでも7番目でした。建物自体が開いてないから、外で待ってました。」とのこと!

相談は朝9時半開始なんですよ。一体1番の方は何時にいらっしゃったのか???


朝9時半頃にいらっしゃった方は、もう午後の相談番号になってました。


長い時間お待たせしているので、やってるこちらは恐縮しきり。

それでも皆さんイライラすることなく、書けるところはご自分で記入したりして落ち着いて待ってくださいました。


申告書を手書きで作りながらお話ししたりするんですが、皆さん「細かくてね~、ややこしいし」というようなことをおっしゃっていました。


そうですよね、わかります。

無料相談の対象は年金受給者の方々なので年齢層が高めです。申告書や手引きの文字が細かくて見づらいですよね。

あと、今回は生命保険料控除の計算が変わりましたが、そういった一つ一つの数字を出すのがややこしいんですよね。医療費控除も一律10万円を超えた部分というわけでもないですし。


なので、せめてこんな時くらいと思い内容を説明しながら完成させていきます。無言でチャッチャと作ってしまえばもっと早く終わるから、お待たせする時間も短くなるかしら?とも思うのですが、あくまでも確定申告は「自分で書いて自分で申告」ですしね(汗


しかし、ホントに確定申告のシーズンになってしまったのね・・・



年末年始の録画を消化したいのに、ムスメらがゲームばっかりやって全然見れない!いっそゲーム壊れたことにしちゃうか(-""-;)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村