税理士法人コムニスの日常 -312ページ目

荒城の月

昨夜はとてもきれいな月が出ていました。

満月、ご覧になりましたか。


美しい月を見るとなぜか諸行無常の気分になり、

昨夜は「荒城の月」などを口ずさみながら歩いて帰りました。

かなり怪しい人・・・。

途中で歌詞が思い出せなくなったけど。


8月は広島・長崎、お盆、終戦記念日などもあり、

やはり日本人としては色々と考えさせられます。

個人的な話ですが父の命日も8月です。


友人の誕生日も先週、今週と続いているのですが、

ここでも色々と考えさせられます。


一人は私の友人の中で一番の美女。

中山美穂か鶴田真由?

でも理想が高過ぎるのか、未だ独身。

病気のせいもあり、ここ数年は会っていません。


もう一人はかつての同期だった男性。

当時は営業職として全く数字をあげられず、

上司の評価も散々なものでした。

が、転職して花開き、今は大手企業の管理職。


「人生、楽しまなきゃ損だよ!」

彼氏いない歴35年から、今は幸せな主婦になった友人に言われます。


幸せってなんでしょう。

今日も空を見上げながら考えてしまいそうです。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

再会

同級生のお葬式で再会したのを機に、

中学校の同窓生のLINEグループができました。

私は、お葬式に行けなかったのだけど、

LINEにご招待してくれたので参加させてもらいました。

登録名が結婚後の苗字になっている子も多くて

誰が誰かわからなくて???だっただけど、

私は下の名前で登録しているせいか、

登録後、即みんなからお返事をいただいて、解決。

どうやって携帯に保存しているのか

中学校の時の写真までアップしてくれて、

先日の漫画からノスタルジーが掻き立てられています。

ちょうど時代もそんな頃だったし・・・。

まさにあの漫画そのものだった○○ちゃん。

毎日学校に連れて行くために私まで毎日遅刻・・・。

雨の日は担任が車で迎えに来て一緒に行ってくれて、

よくわかんないVIP待遇。

楽しい思い出ばっかりだから、

幸せな気分になれちゃいます。

すごく懐かしくて、優しい気持ち中です。

こういうときLINEっていいなぁって気が付きました!


こうやってみんなを再会させてくれた亡くなった彼女に

お礼言わなきゃ。

お盆だし。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

レッツいごん

こんにちは、某コンビニの「ゆずれもん」が好きになったAK-2です。



銀行まわりをすませて事務所に戻ってきたら、机の上にとある雑誌が置いてありました。


表紙には、フォントサイズ150ぐらいの字で


相続


お盆の時期ですからねぇ、家族が集まるタイミングですからねぇ、特集しちゃいますよね、やっぱり。


我々としても特集してくれたほうが嬉しいです。なにかきっかけを作って、相続の話はしておいてほしいですからね。子から話を切り出すのは相当むずかしいから、ぜひとも親のほうから口火をきってほしいんですよね。


で、中身を見ました。うんうんそのとおりという話がたくさん書いてありました。その中でも一番共感したのが「介護した子としてない子、貢献度を考慮した遺言を認知症になる前に書いてほしい」というくだり。


そうなんですよ、子が親の介護をしても、一般的には「扶養でしょ、扶養の範囲でしょ」ってことで、寄与分が認められることはほとんどないんですよ。法的には介護した子もノータッチの子もほぼ同等に扱われちゃうんです。


親としては、介護してくれた子に感謝していると思います。でも、それって心に感じているだけじゃなく、ぜひとも形に残してほしい部分です。その「形」が遺言。


もう一つ強く頷いたのが「遺言で子の扱いに差を付けたくないかもしれないが、差を付けないと公平な分け方にならないのだから、この問題から目を背けないでほしい」という一文。


もう、本当にそう思います。遺言に書きづらい気持ちはわからなくもありません。子Aが子Bの2倍の財産を相続する遺言を書いたら、子Bに恨まれるんじゃないか・・・と不安になるのも想像できます。


なので、発想を変えればいいんです!同額じゃない遺言のほうが公平なんだ、と。「公平」の概念を見なおせばいいんです!同額じゃない遺言を残すのは決して後ろめたいことではないんですー!


ということで、ぜひ遺言を書くことについて一歩踏み出してみてください。



越谷にひっさびさの雨!被害が出ている地域も多いので喜ぶ話ではありませんが、気温がやっと落ち着いてホッとしてます・・・ε=(。・д・。)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

図書館の思い出

今日も厳しい暑さです。

試験休み明けの身には更にこたえます。

いや、年齢的なものかしら。


お休み中、事務所の皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。

本当に申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。


私は今年も図書館に通っていたのですが、

なんと!電卓ルームの主要メンバーがほぼ去年と同じ。

特に挨拶を交わすわけではなく、

はっきりと顔を見ることはないのですが、去年もいたような・・・。


更に、これもはっきりと記憶しているわけではないけど、

テキストも同じような気がする・・・。


後ろ姿が特徴的な女の子、去年も簿記を一生懸命やってたような。

やたら電卓を強く叩く男の子、今年も響き渡ってますよ。

そして私と同じテキストを持っていたあのマスクの男性は・・・

やはり今年も同じテキストを持っていた!

ということは・・・。皆不合格だったのね。


風水とかで調べたら「電卓ルームの位置が悪い」って言われそう。

確かに取調室みたいな暗い部屋。

もう、行ってはいけないかも。


とりあえず試験は今日で最終日。

受験生の皆さん、お疲れさまでした。



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

税理士試験

おはようございます。お久しぶりです。

事務所の皆様にはお休み中ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

ところで、いつの間にか梅雨が明け、猛烈な暑さが続いていますね。

この猛暑の中、ついに昨日、税理士試験を幕張で受けてきましたパンチ!

科目は消費税法ですアップ

今年は言わずもがな消費税が8%になったりしましたので、旧税率を適用する経過措置の問題が多く出ていましたね。

でも、さんざん勉強した、資本金1,000万円未満の特定新規設立法人の納税義務やら任意の中間申告制度なんかは出なかったのは意外ですえっ

量は相変わらず多かったと思いますが、某予備校の答練で出ていた問題もそのまま出てましたし、全体的には解きやすかったのではないでしょうか?

matzは試験途中、いつものように指がつってしまって、大変でしたが比較的落ち着いて試験に取り組めました

結果は12月ですが、今回は結果が出るまで勉強を続けようと思いますメガネ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

あのノートはどこに?

高校生の頃にすごい人気だった漫画が映画化されるそうで、

超久しぶりに読んでみた。

さすがに永久保存版にはリストアップしてないので、

電子書籍で買ってしまった。

(ちなみに永久保存版はベルばらとは紅緒さん)

懐かし~。すごい懐かし~。

中学生の頃から、漫画を小説に書き直すのが楽しくて、

よく授業中に書いてた。

で先生に見つかって、授業中に漫画読むなって怒られて、

「小説書く練習してんだから、あんたの授業より役に立つ」

って答えて、ぶっ飛ばされた。

若かったあの頃。

そうそう、その頃の友だちでスゴイ妄想上手女子がいて、

彼女と一緒に最終回のその後とか紙面に登場してこない場面の

ストーリーを練って勝手に番外編とかを作ったりしてたっけ。

結局、脚本風に作るのが一番おもしろいってことになり、

友人間で大人気!

早く続きが読みたいってせがまれて、気分は紫式部。


今回映画化される作品は語り口が彼女だったので、

彼氏の語りで作ってみたりとか、

最終回その後を書き上げて受験のために創作(妄想)活動を引退したので、

すごい思い入れがあったんですよね。

映画観てみようかな。


なんか、いろいろ思い出してきた。

あのノートはどこにいったんだろう。




にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

付け焼き刃

こんにちは、先日のメロンに続きぶどうでも舌がピリピリしたAK-2です。



連日の猛暑&熱帯夜お弁当作りで気力・体力が落ちている今日このごろ。

阿波おどりの本番まであと3週間、練習も本番仕様になり段々とハードになってきたので、余計にスタミナ不足、筋力不足を感じます。


踊っていて体がふらつくんですよね、軸がしっかりしていない。

あと3週間しかないし、付け焼き刃でなんかできることはないのかしら。

普段めんどくさがって鍛えない人間特有の思いっきり都合の良い考え(汗


で、やっぱりこれでしょ!ってことで「体幹トレーニング」を検索。


すると、でてくるもんです。私のようなぐうたらでもできるお手軽な1日10秒トレーニングとか。


他にもいろいろ良さそうなトレーニングがたくさんあったけど、どうせぐうたらな私の事。欲張ったらひとつもやらなくなることは目に見えてます。ということで、この「1日10秒トレーニング」のみを採用!


これを続けられたら、他の体幹トレーニングにも手を出してみるか・・・



土曜日はスカイツリーへ買い物に。久々のリアルショップはステキなものがたくさんあってキラキラ輝いてた!キケン!お財布的に危険すぎるっ!(((( ;°Д°))))


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

本当の私

今週はむくみウィークです。

先週から2キロ体重が増え、

体脂肪が3%減っています。

体脂肪の減り具合だけ見たら、

すげー!ってことになりますが、

単純に水分が体に留保されているだけ。

指輪もブレスレットもジーンズもパンパンです。

一ヶ月のうち、10日間くらいはこんな感じで、

他の10日は他のものがたまっている。

超自分的解釈でどっちも溜まっていない時が

本当の私だと思っていたのだけど、

妹に話したら、

「それって逆でしょ」とのこと。

・・・やっぱり?

私もそうじゃないかなと思いつつ、

つい厳しい現実から目を背けていました。

ってことは、一日200キロカロリー減らさなきゃ

真実の理想体重にはならない、らしい。

キツ~。

てなことを考えながら出勤したら、

「むくみ解消 45分! 4,050円!」の看板を発見。

ソソられ中です。



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

どこにあるの~

こんにちは、仕事が行き詰まったのでとりあえずお菓子の袋を3つほど開けてみたAK-2です。



昨夜、友達にあほなメールをしてしまいました。


ムスメ1の夏休みの宿題の一つにエコプロジェクトなるものがあります。

家の一日の電力使用量を確認して、電気の無駄遣いをなくす方法を考え、対策後の電力使用量をみて「ほら!減ったねっ」と喜ぶ宿題のようです。


ということで、電気のメーターボックスを見に行かねば、とそこにあるであろう場所の扉を開けたら・・・


あれっ?ない?


ガスと水道はあるのに、電気のがない?

マンションだし、こんなの普通1カ所にまとめて設置してるんじゃないの?


一度扉を閉め、何事もなかったようにもう一度その扉を開ける。マンガみたい。

でも何も変わってない。あるのはガスのメーターと水道のメーター。電気がない。


え~なんでないの~!どこにあるの~!


これは誰かに聞くしかない!マンションだからどこもだいたい同じだろ。ってことで同じマンションのムスメ1と同じ学年のママ友にメール。

内容が「電気のメーターボックスって、どこ?」

あー情けない。


5分ほどして返信が。ご丁寧に写真付き。「あるよ」って、HEROのマスターのまねされた!


やっぱり最初に思ってた場所だわ、ってことで再度扉を開ける。・・・やっぱりない。

と、そのすぐ左側にもう一枚の扉を発見!細いから扉だと思わなかった!

細い扉を開けたら・・・あった!やっと発見!


夜の10時になにやってんだか、自分。



毎日お弁当を作ってると、さすがにもう同じもののローテーションになってしまう・・・考えられないよ~・°・(ノД`)・°・


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

金魚

甥っ子と夏祭りに行きました。

金魚すくいをしました。

すくえなかったけど、残念賞で2匹もらえました。

この残念賞の2匹、本当はお店の人が取ってくれるのだけど、

甥っ子はルールを知らなくて、自分でゲット。

それを金魚すくいだと勘違い(確信犯だろ!)して、

3回もやることに。結果、6匹の金魚が・・・。

絶対に自分で飼うって言い張るので、

ママに電話したら「絶対ダメ」。

さあどうする?

「この子たちは、ご飯をもらわないと食べられないから、

ちゃんとお世話しないと死んじゃうよ」

「お腹すいてもお話できないから、

気がついてあげないとダメなんだよ」

「お水もキレイにしないとダメなんだよ」

「ご飯あげなくて死んじゃったら、

きっとあんたのお父さん、あんたにご飯くれないよ」

と自分が小さい時言われたことをそのまんま言ってみたら、

泣きながら「お店の人にごめんなさいって返す」

とのこと。

かわいーーー。

抱きしめてしまいました。汗だくなのに。

二人で泣きながら返しに行きました。

甥っ子はともかく、お店のオジサン、私の泣き顔にドン引きしてた・・・。


で、ふと気がつきました。

うちのハーブちゃん。

順調に・・・と思ったら、ホコリダニというダニがついてて、

ちょっと枯れ始めてる。

薬を噴霧したら少し効いたかもしれないけど、

その作業が蚊に刺されるし、

面倒くさいっ枯れたら枯れたでやめちゃえって思い始めていました。

やめちゃったら、甥っ子を泣かせた意味が・・・。

すみません。

ちゃんと責任持ってお世話します。




にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村