手続きの電子化 | 税理士法人コムニスの日常

手続きの電子化

先月の引落で自動車ローンの支払が終わり少しホッとしているhiroです

 

これで車検証の所有者欄が私の名義になるということで、その手続きをこれからしなければならないのですが、印鑑証明書等を取り寄せたりしなければならないため、まだ、手続きが終わっていません

 

この手続きが終わらないと売ることも、廃車にすることもできないので来月、4月中には所有者名義変更の手続きを終わらせたいと思っています

 

今のところ当分、売ることも廃車にすることも考えていないので、焦ってはいません

 

ローン会社から所有権解除の説明書が送付されてきたのですが、この内容を読むと、2023年1月から自動車検査証(車検証)って電子化になっているようですね

 

A4の用紙からA6のサイズになり、記入されている情報も、所有権情報/使用者住所の記載はなく、ICタグが付いていて車検証閲覧アプリをダウンロード後にこの車検証のICタグを読み込み「自動車検査証記録事項(PDF)」を印刷しなければならないようです

 

この頃、電子化になる書類が多く(特に役所の書類)、便利になっているのか、不便になっているのか、わからなくなっています

 

健康保険証も現行の保険証を廃止し、2024年12月2日よりマイナンバーカードと一体化にしたマイナ保険証へ切り替えるとのことですので、これからは「便利になりますよ」という言葉で、様々な手続き等がマイナンバーカードを使わないと不便で費用もかかっていくのではと心配になってきてます

 

私としては今のところ、あまりマイナンバーカードを、持ち歩きたくはないかなと、思っています

 

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村