明太子レシピその1 | 税理士法人コムニスの日常

明太子レシピその1

Amazonのセールで明太子が安くなっていたので、何も考えずに買い消費をする為、後二回は明太子レシピが続きます。

今回は明太子パスタを紹介します。

明太子パスタはイカだったり他の海鮮を入れても美味しいですがめんどくさいのでシンプルに明太子だけのパスタにします。

 

材料(2~3人前)

明太子150g

バター

昆布茶

海苔

お好みでレモン汁

 

まずはパスタを茹でる為に鍋に水を入れて火を付けお湯を沸かします。この時にバターを市販の銀紙メモリ2.5分を切りボウルにいれ溶かすためになべに浮かべておきます。

この後明太子の中身を取り出す作業をしますがその前にまな板にはラップを敷いておきます。後片付けが楽になるので

明太子の中身を取り出します。まず縦に半分切り込みをいれて明太子を開きます。明太子を横にし半分ぐらいの位置に包丁を入れ下の皮の部分を切らないように横にスライドさせるときれいに取れますこれを用意した明太子分全部やります。

これはすごくめんどくさいですがパスタと和えることを考えるとやった方がいいです。

これが終わったらバターが溶けているかまだ中途半端に残ってる状態だと思いますので残ってたらもうちょい鍋に浮かせるか電子レンジでバターを溶かします。

じゃ最初から電子レンジいいじゃないかと思う人いますが最初から電子レンジでやっても構いませんが粗熱をしっかりと取りましょう明太子が固まりますので

バターが溶けたら中身だけになった明太子をいれ一緒に昆布茶を明太子全体にまぶす感じで入れかき混ぜますこれでパスタソースは完成です。

パスタを表記時間通りに茹で終わったらソースと和えます。

和える時茹で汁を加えれば和えやすくなります。

これで皿に盛り付け海苔をかければ完成です。

今回はシンプルな奴の紹介しました。これならアレンジにイカだったり海鮮を入れても美味しい思うので試してみてください。

自分は味変えとしてレモン汁を入れたりします

 

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村