久々に聞いた「スロースリップ」
「正月で余った切り餅の消費レシピ」で知った大根餅を作り続けて、3ヶ月目に入りました。
「切り餅を消費するのにそんなに長くかかる?」って思いますよね。
シンプルなのに想像より美味しかったので、切り餅1kg袋を買い足してレシピより多めに作って食べています。
気になる方は、↓リンク先YouTube動画へGo!
余ったお餅と大根で!粉いらず!餅だけ大根もちの作り方
千葉県沖の一連の地震で、久々に「スロースリップ」という単語を聞きました。
一時期、同じ場所で同じような現象で地震が頻発していましたね。
気象予報士さんの解説では、あの周辺の深部ではプレートが複雑に入り組んでいて、それがゆっくり動きズレていくというのが起こっている、とのこと。
千葉県は、地殻変動の痕跡が見られる興味深いスポットが他と比べて多いと感じています。
これらは文明が発達する遥か前の地球からのメッセージですが、現代では観測が発達して精度の高い記録を録ったり、事象の予見までできるようになりました。
今回の一連の地震も、だいたいの期間の目安や規模が予測されているのも、先人たちや研究のおかげと言えます。
こういった諸々が防災や減災にフィードバックされるので、今一度、自宅の災害対策を見直してみる良い機会になればと思います。
(やろうと思ってもなかなか難しいけども…)