もはやライフワーク科目 | 税理士法人コムニスの日常

もはやライフワーク科目

年末、2023年の初詣で引いたおみくじを見返していたら、その内容に思うところがありました。
なので、頓挫していた簿記3級の勉強を一から再開して、今日の夕方にネット試験を受験してきました。

57点!(不合格)

大問2で6点を叩き出してしまった挙句、大問1も想定より3問も多く間違えていました。
大問3も、時間配分も含めて上手く処理できなかったのもあり、21点。

でも今回の受験で、苦手な部分をイヤというほど知ることができたので、糧にしたいと思います。
(逆に60点台後半だったら悔しすぎて、のたうち回っていたかも)


試験繋がりですが、今年も共通テストの地理Bを新聞受験しました。
時間制限なしで、コーヒー飲みながらのゆるふわ受験。

84点!(満足)

本来の試験時間にプラス20分ぐらいで解き終わりましたが、なかなかの出来です。

毎年、新聞受験しているのですが、自分が現役のころと比べると丸暗記のもの(?)が少なくなって、基礎知識を設問に応じて発展させた応用問題的なものや、資料を読み解く系が多くなってきた感じがします。

そして大きな変化といえば…

設問の数がかなり減りました。
今年は30問でしたが、自分が受けた時は35~6問ぐらいあったような…

設問数が減った分、ちゃんと問題文に向き合う時間が取れるのですが、減った問題の数だけ1つ当たりの配点が高くなるので、そこが怖いですね。
(だから時間のかかる資料読み解き系が増えたと言えるかも)

来年の新聞受験も楽しみにしています。


にほんブログ村