冬にお手入れサボりがちな家電の話 | 税理士法人コムニスの日常

冬にお手入れサボりがちな家電の話

東京オートサロン2024直前に、トヨタの章男社長が横浜の大黒PAに降り立ち、オートサロンの「特別招待チケット」を配り歩いたという話を聞いてビックリしました。
単純に「会場に来てほしい」という思いで配っていたとのことですが、オートサロンで、良アップデートされたGRヤリスを発表されたら、欲しくなってしまうでしょうね。
大黒に乗り付けた時の、特別仕様センチュリーも販売してくれ、という声も聞こえそうな気がしますが…


加湿空気清浄機が「お手入れしてくれよ~」というサインを表示してから1ヵ月弱、そのまま使い倒していたのですが、さすがにぬめりなどが気になり重い腰を上げてまるっと掃除しました。
まだ「お手入れしやすさ」をさほどウリにしていない(し始めた?)頃の家電なので、なかなか面倒…

使い始めて10年が経とうとしている加湿空気清浄機ですが、こういう家電って1つの役割に専念させたほうがトータルで使いやすいな…と思わされた代物でした。
ライフスタイルや居住空間によると思いますが、1箇所に据え置いていると「加湿したいけど空気清浄はいらない(またはその逆)」というのがよくあります。

極端な話、冬は加湿だけでOKなんですよね。
空気清浄機のだと、冬の乾燥具合に加湿機能が負けてしまうんです。
そんな感じで、餅は餅屋的発想で、加湿なら加湿能力に長けた加湿器に任せたいと思うようになりました。

あと単一機能の家電なら、お手入れする箇所や工数が少なくて、逆に手入れが気楽にできそうという。
 


にほんブログ村