毎回思う、「プロってすげぇ」
梅雨が奄美諸島まで明けてきて、早く関東まで明けてくれないかな~と思っていたら、急に梅雨らしい蒸し暑さが続いてきて、ちょっと萎えているタワシです。
線状降水帯などはありましたが、連日雨ばっかりというのはなく、6月下旬ぐらいまで気温と湿気が許容できる範囲で過ごせたのに残念。
梅雨明けたら明けたで、今年は特に猛暑になるらしいですが…
今日からツールドフランスが始まりました。
選手たちが走るのは走行距離3,404km、およそ国道4号4本分。連日150km~200kmを21日間走ります。
自動車でも(鉄路でも?)、東京~青森を2往復するのは大変なのに、カンカンの太陽に照らされた大地を、人力でチーム戦略のもと走っていくのは、さすがプロ選手です。
自分はチラっと速報や結果を見たりする程度なのですが、良い結果を残したチームの機材やらをあとで調べたりすることがあります。
あまり劇的な変化が起きにくい自転車の機材ですが、たまに素材や形状の変更で運動効率がかなり高まっていたりします。
ちょっと今、フランスがきな臭い感じで暴動が起きていたりして、大丈夫なのかと思っているのですが、これを書いている時点ではレース展開には影響なさそうです。
ちなみに、今日は182km走って、明日は大会最長の209km走るそうです。
調べたら、道のりで東京駅から鈴鹿サーキットに匹敵でした。
2日間で走り抜けるのは、さすがプロ。