腕プルプル
昨日から両腕が思うように動かせなくて、スライドドア開閉や米研ぎに苦労していたタワシです。
おとといに友人から遊びの誘いがあり、その翌日に学友3人組でボルダリング。
ボルダリングしてから30時間は経過しているのに、未だ強烈な筋肉痛が続いており冒頭の文章につながります。
それでも人生初のボルダリングということで、かなり楽しめました。
石が難易度別で色分けされそれらの石に番号が割り振られていて、同じ番号の石を握って登っていき、ゴールの石を両手でつかんだら成功というもの。
ルールはシンプル。でも、難易度が上がっていくとどうやって登っていくかのルート見極めや、ルートを考えるにしても石が見つけづらくなったりと、なかなか頭を使わされます。
易しい難易度では握る石のみ指定があり、足はどの石においても良いのですが、難易度が上がってくると手も足も指定の石のみにしか触ってはいけないルールで、ついぞや後者のルールが採用されている難易度では1つもゴールできませんでした。
我らが3人組がかなり苦戦してる中、隣にいた常連と思われる小学生が(おそらく見かねて)、自分たちが苦戦していたコースにチャレンジしてお手本を見せてくれたのですが、「お手本見てる分には行けそう…なんだよなぁ~~~」と苦笑するしかありませんでした。
それでもボルダリングを少しかじっていた友人がなんとかクリアでき、お手本を見せてくれた小学生も拍手で迎えてくれました。
ちなみに今日、グループ内で筋肉痛の感想を送りあっていたのですが、「一度登ったら回復するまで休んでるのが基本」というのを誘いの言い出しっぺから今日伝えられました。
もうちょい早く知りたかったよ~