出会いと別れの季節(JT株主優待との別れ) | 税理士法人コムニスの日常

出会いと別れの季節(JT株主優待との別れ)

こんにちは

GP1です。

気付いたらもう3月も10日が過ぎ、もうそろそろ卒業式の頃ではないでしょうか。

中学生や高校生で今年卒業する人は、入学が20年の4月ですから、コロナに振り回された3年間だったのではないでしょうか?もしかしたらマスク姿しか知らない同級生がいるかもしれませんね・・・

 

さて、私は先日個人的に別れを感じる出来事がありました。JT最後の株主優待お知らせです。

JTは今年の発送分の株主優待を最後に株主優待を廃止するそうで、先日届いたお知らせが最後のお知らせになります。

理由は、「株主への公平な利益還元」が理由だそうです。

 

基本的に株主優待は株の保有〇株以上で△△プレゼントと決まっている会社が多く、大株主には不利になる(逆に少数保有の個人投資家が有利)物が多いため、去年位からこの状態が問題視され始め、業績が悪くなくとも優待を廃止する会社が多く、私はそこそこ優待がある銘柄を保有していたので残念です。

 

しかし、私はJTの太客(喫煙者)なのでしばらく売却はしないつもりです・・・

 

私が禁煙する時は、まずJT株の売却から始めないといけないのでは・・・と思ったGP1でした。

まあ、いつか「JTの優待復活」を祈ります←禁煙する気なし!


にほ んブログ村