花粉症の治療
こんにちは。
最近、花粉症を根本から改善する舌下免疫療法なる治療法を知りました。
スギ花粉に悩まされてはや20有余年のmutaは、すぐさまこれに飛びつき、治療を受ける運びとなりました。
最初に血液検査を行い、無事(?)重度のスギ花粉アレルギーが確認されると、医師の指導のもとで治療を開始することに。
以下、医師から説明があった事項です。
・アナフィラキシーショックの危険が常につきまとうこと
・稀に治療の効果が出ない患者も存在すること
・効果が出るまでに5年程度の期間を要すること
途中で治療をリタイアする患者が多いのが舌下免疫療法の特徴らしいです。
5年という治療期間に目を向ければ、それもさもありなんと思われます……。
が、花粉症の苦しみを思い起こして、なんとか継続していきたいものですね。
……ところで、治療を開始する際の血液検査でスギ、ヒノキ花粉以外にも、ゴマに対して私は多少のアレルギーを持っていることが発覚しました。
自覚はありませんでしたが、記憶を掘り起こせば思い当たる節が見つかります。
それは某中華料理屋のこと。
激辛の担々麺を制覇するたび、くしゃみが止まらなくなったり、鼻が延々とむずむずしていたのです。
当時は辛さを乗り越えた証としてちょっとした達成感に浸っていたのですが……
単にアレルギーのせいだけだったのかもしれません(T_T)