静かな事務所で
おはようございます。毎朝起きたら金メダルが2個も増えてたら、こんなに嬉しいことはない!なAK-2です。
金メダル獲得数、一気に倍増!おめでとう女子レスリング!
お盆前のこの週、相続の仕事をしている私はちょっと仕事がたまり気味。
みなさん、お盆で親族が集まるときに相続の話(分割協議)をしたい、ということで、いろんな資料をつくっております。
分割案を提示するときに、以前よりも気にするようになったのが配偶者の相続分です。
常に将来の二次相続(残された配偶者の相続)の税負担を考えて分割案を練るのですが、ほら、将来の相続の時はおそらく非課税枠が今の6割に減らされてるじゃないですか。
だから、今までよりも配偶者の相続分を減らすケースが多いです。
今回の相続と、将来の二次相続の時の実効税率なんかも考えて振り分けたりするし。
もちろん単純に税負担だけじゃなくて純粋に相続人の方々の希望もあるし。
こういう仕事はお盆前の静かになり始めた事務所でじっくり考えるのがいいみたい・・・
ムスメらが長野のいとこ宅に遠征中。おしりの時間を気にせずに事務所で仕事ができるのがいいっ(^ε^)
にほんブログ村