コムトーク  スネのスペア求む!編 | 税理士法人コムニスの日常

コムトーク  スネのスペア求む!編

寒くなってきました。今日も朝から ひと試合?!
16歳の娘と13歳の息子と「ヒーター前 ベストポジション争奪戦!!」 
「このヒーターは私が買ったんですけど&光熱費は私が払ってるんですけど」という大人気ない会心の一撃で、今朝は勝利。イエス!!

そんなことはさておき、みなさんは「確定申告」ってしたことありますか?
ここはあえて「越谷の普通過ぎるパートタイマー」目線で発言させていただきます。
っていうか「確定申告」ってなんですか?
ありがたいことに、こちらの事務所で働かせていただいてる私は誰に聞いてもすぐに答えてもらえます。
かなりザックリ言いますといくつかの特別な場合を除いて、サラリーマンは会社で全てやってくれているので何にもしなくていいみたいなんですが、高額の医療費がかかった時(医療費控除)や家を買った時(住宅ローン控除)など、確定申告をすると所得税が還付される場合があるそうです。
で、その中に「寄付金控除」というのがあって。(諸々、詳しくは改めて)

今年、息子が中学受験を終え、私立中学に入学しました。
娘も私立の中学から高校に内部進学しました。そこでやってきました「寄付金」一口30万円の一口以上!! 
二人とも3年生から某塾「N」に通い、受験料を払い、入学金も払い・・・。
親の財布が四次元ポケットだと勘違いしてる娘は春休みにはイギリスにホームステイに行き・・・。
もうスネはボロボロで歩くのもやっとです。スネってスペア売ってますか?

それでも絞り出すように納めました「寄付金」
「よし、確定申告して少しでも取り戻すぞ!」    

・・・残念。   控除対象外でした。
いろいろな条件があって、寄付すればなんでも控除されるってわけじゃないらしく…ショボン

                      貧乏暇なしパートタイマー   N・M

スペアがない?
ならば誰か私のスネになってくれる人はいませんか?
クイッククリック!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ