コムトーク 宝くじに夢を託すパートタイマー編 | 税理士法人コムニスの日常

コムトーク 宝くじに夢を託すパートタイマー編

秋です、オータムジャンボ宝くじです(笑)皆さんは、宝くじに興味はありますか?
「1等が当たったら、あれ買ってこれ買って・・・プチ整形?いやいやフル整形とかしちゃったりして。」
こんなことを考えているだけで幸せな気分になれる安上がりな私です。

私は毎回バラで10枚と決めていますが、グループ買いする人も多いですよね?
宝くじの当選金が非課税なことはご存じの方も多いと思います。
では次の場合はどうでしょうか?
「SMAPのメンバーがみんなで宝くじをグループ買いしたところ、見事3億円が当たりました。
キムタクが代表して銀行で換金し、スマスマの収録の際に楽屋にてメンバーに6000万円ずつ渡しました。」
当選金は非課税!!と思いきやキムタクからメンバーに6000万円をあげたものとみなされて、なんと贈与税がかかってしまうそうです。 (これがEXILEだったら14人。割り切れないなぁ~)

グループ買いの宝くじの当選金を受け取る時は、銀行に申し出てグループ買いした人全員の名義で受け取れば、一切税金はかからないみたいですよ。
あと、銀行に宝くじの当選の証明書を発行してもらいましょう。
この証明書がないと、後でお金の出所について税務署から厳しく追及される可能性があるとのことです。

ちなみに知人の話ですが、高額当選したと噂のご近所の方が小学生のお子さんを連れて「都内のマンションに引っ越すことになりました。」と挨拶に来られたそうです。
その時に、親子でお揃いの毛皮を着ていたとか・・・小学生が毛皮とは、これまたわかりやすい。

ん~、フル整形はわかりやすいので、プチにしておきますか・・・。 

 
本日も訪問ありがとうございます。
おかげさまで順位上昇中です。
↓引き続き、まずはポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ