コムトーク 消費税!DAIGOに八つ当たり編 | 税理士法人コムニスの日常

コムトーク 消費税!DAIGOに八つ当たり編

先日、テレビを観ていたら「うぃっしゅ」でお馴染みの「DAIGO」が、消費税が導入された時に
学校で「お前のおじいちゃんが余計なことしやがって!」とみんなに文句を言われたと話していました。

あれは平成元年の4月。
銀行に入ったばかりの私も今は亡き竹下首相に代わり、DAIGOに文句を言いたい気分です。
当時の消費税は3%ということで、連日大量の1円玉の両替と入金。
本店から送られてくる硬貨が入った麻袋(魚の形に似ていることから「マグロ」と呼ばれていました)を金庫から台車に乗せていくつも運び、機械で巻いて(1本50枚つまり50円に出来上がります)それを輪ゴムで10本の束にしてまたまた台車で金庫に運ぶんです。
ちょっとした「ガテン系」の仕事です。
(ガテン系・・・死語ですか)

支店のお金を仕切る係に気性の激しいI先輩(30代・女性・独身)がいて・・・。
金曜日の帰りがけにI先輩は「マグロ、1円玉5本巻いてくれる」って言うんですよ、必ず。
花金ですよ。
(花の金曜日・・・またまた死語です)
当時はまだピチピチのギャル(死語満載)です、彼氏との約束もあるわけです。
なのに毎週、魔の声が聞こえてくるんです。 
残業コースです。  またまたケンカです・・・。
まったく、消費税とI先輩のせいでえらい目にあいました。
えらい目にあったついでに(?)私も当時の彼氏とは別の人と結婚しました。

このブログ、真面目な税ネタも満載です。
私の回は中休みだと思ってサラッと飛ばして下さい。


↓死語満載で時代を感じさせられた人は、うぃっしゅ! クリック!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ