106 相手を決めつける言葉よりも効果的なのは・・・

 

 

 

前置き長いですm(__)m


次男が帰省。

 

わが家はみんな食いしん坊なので

 

離れている家族が帰省した時のおもてなしは食事。

 

 

 

いつもより一人増えただけでも

 

にぎやかになってお祭り気分。

 

 

 

小さなスペースにBBQの準備をして

 

まだお日様が高い時間から

 

食べて飲んで話すのエンドレス。

 

 

 

家族が集まれるって本当に幸せだなぁと思います。

 

 

 

 

 

末っ子次男は

 

自由にいろんなことを話すわけですが

 

時折、私の気持ちをチクリと刺す言葉も言ってくれちゃう。

 

「母さんてさぁ」がその合図。

 

 

 

実家から離れて

 

いろんな方に育てられ

 

いろんなことを教わるにつけ

 

家族からの言葉がすべてではないことを知ることで

 

「なぁんだ母さんの言ってたことがいつも正しいわけじゃないんだ」

 

と気が付くことも有るんでしょうね~。

 

 

 

と、まぁ私もいろいろ考えるわけですが

 

「母さんてさぁ」から始まる言葉は

 

私の性格的なものを断定する言い方なので

 

私もカチンとくるわけでして。

 

 

 

「チクリ」「カチン」

 

言われるたび、この移行が早くなります。

 

 

 

ここに同居している娘も「そうだよね、母さんてさぁ」と話に加わり

 

私の心はさらに「カチンカチン」

 

 

 

笑って「そうだねぇ」と言えない私。

 

は~まだまだ修行が足りない私です。

 

 

 

私も子育ての中で

 

子供たちのことをこうして決めつけてきたんだろうなぁ。

 

 

 

言葉がやまびこになって帰って来てる(笑)

 

 

 

---------------------------------------------------------

 

相手に対して「こうだよね」と決めつける言葉は

 

その人のセルフイメージと差がある場合

 

思いのほか相手を傷つけるもの。

 

 

 

「○○さんてさぁ~」

 

言っていませんか?



仕事でのコミュニケーションでも要注意です(*^-^*)


  


気になることがあれば

 

性格的なことを捉えて決めつけるのではなく

 

誰から見ても「事実」を伝えたうえで

 

「こうしてほしい」とお願いした方が上手くいくものです。



写真はBBQの次の日の燻製ローストビーフ夫作。餃子娘作。



 

 

 

 

 

 

 

 

すまいるコミュニケーション 大村洋子の接遇研修のご相談はこちらのアドレスにてお待ちしております。

 

info@oomurayoko.com

 

お急ぎの方はこちら

 

duetsyoko@yahoo.co.jp

 

 

 

※このテーマのブログは、

 

週に1回~2回程度upいたします。毎日を笑顔で過ごすためのコミュニケーションのコツがお役に立ちますように。

 

 

 

 

 

※こちらのテーマだけをご覧になりたい方は

 

 テーマ 『表情・言葉・しぐさを磨いて日々笑顔 ~心地いい毎日をつくる接遇マナー~』を選択してお読みください。