キャリブロ  イチローの引退に思うこと

 

 

 

 

 

サッカーの三浦知良と

 

野球のイチロー。

 

私の中では頑張りぬく人2大巨頭(笑)です。

 

自分で言うのもなんですが・・・

 

私も、結構な頑張り体質なので

 

この二人の生き方には共感するところが多いです。

 

 




 


--------------------------------------------------------------

 

引退会見のインタビューを観ていて

 

イチロー選手はとてもストイックに目標を達成し

 

達成できないと思ったこのタイミングは

 

引退という選択肢しかなかったのだろうなと感じました。

 

 

 

 

 

小学校6年生の時に書いた作文は

 

CMになったり、道徳の本?副読本になったりしていますが

 

その頃の自分にも結構厳しい言葉を言っていますね。

 

 

 

 

 

私たちから見たら、

 

目標を超える偉業を成し遂げたすごい人なのに

 

6年生の作文に書いた)一億円でドラフト入団・・・

 

は達成できていないので「挫折」だと言っています。

 

 

 

 

 

そのあと、それ以上のことを成し遂げたのにね。

 

 

 


いつも自分を厳しい環境に置くことによって

 

自分の可能性を伸ばしてきたんだなと思います。

 

もっともっとと高みを目指す、やっぱりすごい人です。

 

 

 

 

 

50歳まで現役でいる」と話したのは

 

そんなに前のことではありません。

 

彼の言葉でいうと、「有言不実行になった」とのこと。

 

「でも、それを言葉にしなければ

 

ここまでこれなかった」とも言っていて

 

ことばにすることの大切さについても話しています。

 

 

 

 

 

目標を持つことで

 

今ここがとても大切に思え

 

エネルギーが湧いてくるように感じるのは

 

私も同じです。



 

 

 

きっとこれからも

 

環境を変えたどこかで

 

イチロー選手は

 

高い目標に向かっていくんじゃないかなぁ。

 

それは何だろう、と楽しみでもあります。

 

 

 



キングカズには今の場所で

 

まだ現役で頑張ってほしい~。

 

 

 

 

 

そういえば

 

桑田佳祐さんがある番組でおっしゃっていました。

 

「変化」することが大事。

 

ワクワクすることをこれからも考えていきたい」って。

良いですね~♡
少年のようにワクワクを考えられる桑田さん!

 

 

 


いくつになっても「変化」を自分で作れる。

 

そんな私でいたいですわ。


写真は 昨日お墓参りに出かけた陸前高田で買い求めたエニシダ