2、好印象の3つのポイント<言葉>

52 挨拶のポイント 「ま~あいさつ」


何回かにわたり、挨拶言葉についてお話しさせて頂きましたね。

いかがでしたか?


挨拶言葉は、心の引き出しにたくさん入れておくと

その時々で、お相手に温かな声掛けができるようになります。


こちらのブログでは、いくつかの挨拶言葉をご紹介しましたが

挨拶言葉・・・まだまだたくさんあります。


身近にある挨拶言葉、探してみてくださいね。

周りの方で、挨拶言葉をマメに使っている方がいたらその真似っこしてみてくださいね。


挨拶のポイント「ま~あいさつ」

これ、よくある“あいうえお作文”です。


マナー本に良く載っているので、解説のほとんどはそちらに譲るとして・・・

今日は「さ」を大切に!のお話。


あいさつのポイント 「さ」・・・いったい何でしょう?



爽やかに?颯爽と?さりげなく?最高の笑顔で?最善を尽くして?

こちら↑専門学校の学生が考えた「さ」です。

これらも確かに必要ですね~。

最高の笑顔で!なぁんていいじゃないですか!!


でも、ここで私が押したいのは・・・

「先に」なんです。


この「先に」ができる人はコミュニケーションの質が高い!と思うのです。


今日の仕事も、そろそろラストスパート。

挨拶言葉は「先に自分から」を意識して、一日の仕事を終えましょう~(*^-^*)

すまいるコミュニケーション 大村洋子の接遇研修のご相談はこちらのアドレスにてお待ちしております。 info@oomurayoko.com

お急ぎの方はこちら⇓ duetsyoko@yahoo.co.jp


※このテーマのブログは、セミナーや講演でお話ししたことをまとめたものです。

週に1回~2回程度upいたします。毎日を笑顔で過ごすためのコミュニケーションのコツがお役に立ちますように。

雪柳