介護労働安定センター岩手支部からのご依頼での接遇研修。


今回は『褒め言葉カードセミナー』でお世話になりました。



お越しいただいた介護施設の方の中には


「大村さんの研修は2回目です」とか


「3回目です」


と言ってくださる方がいて、なんだかキュンと嬉しくなりました。



そのうちのお一人の方いわく


「先生のセミナー受けて4年くらい立つのに

先生の話、活かせてないって今気づいた~!!」


そうなんですね~。


接遇研修は受けたその時は気持ちが上がって楽しい気持ちになっても

すぐに元に戻っちゃうのです。


なので、研修の時には

「必ず全員で実行していきましょう」とお話しするのですけれどね。




接遇やコミュニケーションの研修でお話しする基本は

もうもうきわめて簡単なことばかり


けれど、忙しさやその時の気持ちによって


相手の気持ちを思いやれなかったり

相手の行動を受け止められなかったり



そして、お互いが気持ちよく過ごすための

ほんの小さなコツを表現することを忘れてしまうんですよね。



今日はこれを試してみよう

今週は・・・という風にスモールステップでクセづけができたらいいですね。



『褒め言葉』の研修でも


いきなりほめ上手になれることを目的にはしていません。


自分の気持ちと相手の気持ちをググッとあげるひと言を


少しずつ少しずつ増やしてほしいと思うのです。


お互いに働きやすい職場づくりができますように。