先ほど春の雪が舞っていましたが、


今はお日様が出ている北国です晴れ


今週末は、暖かくなるようですよラブラブ



父のところに保険の更新のために保険代理店がいらっしゃいました。


父が車に忘れ物を取りにいった隙に、ちょこっとお話し。



高校を卒業してこの会社に入り、今春で三年目の20歳とのこと。


お~、娘と同い年だ!!


保険の代理店ですから、色々な保険会社の商品を取り扱っているわけでして


名刺の裏にもズラリと保険会社の名前が載っています。


勉強も大変ですね、と声をおかけしたところ


『お客様によって求めていらっしゃるものが違いますから、それに合わせてご提案しています


勉強というよりも慣れですね』と


背筋を改めてピンと伸ばして、ニッコリと話してくれました。




でも、こうして一人で顧客に所に出向くようになれるまで、


ずいぶんと頑張ったんだろうなぁと、勝手に想像して胸を熱くするワタクシ。



父が戻ってきたところで退散してきましたが、


もうちょっと話を聴きたかったなぁ。



今の若者は打たれ弱いとか、メンタルが弱くて困る、などと言われていますが、


この方とお話してみて


人は頑張れるんだなぁ


人は何者にでもなれる可能性をもっているんだなぁと感じました。



若者を支援する取り組みを自主開催の形で始めたいと計画中ですアップ