いきなりですが・・・


親戚に不幸があって、昨日・今日と出かけて参りました。


告別式に参加しながら、人ってやはり一人では生きていけないものなのね


と、とっても当たり前の事を再確認してきたワタクシです。


目の前の人や事柄を大切に・・・


私は、ずっと先にあるものを見てしまうところがあるので、


そんな感覚も大事にしながらも「今ココ」も大事にしようと


あらためて考えていますビックリマーク




といいつつ、やっぱり「幸せな未来を描くことは大事!」と


先日、7日月曜日に女性のためのキャリアデザインワークショップを担当させていただきました音譜


こちらも、先日ご紹介した「ドリームマップ(R)」を取り入れたワークショップ。


実は、12月に1回目を行なっていて今回は2回目


1回目で、自分について知るワークや社会とのかかわりを考えていただいたり


夢を実現するための方法についてお話したりしたのですが、


それらを踏まえての総括?!一枚の紙に3年後に「なりたい自分(夢)」を描きメモ


発表していただきました



「夢」と言うと、人と違う何か大きなことを描かなきゃいけないのか


大きなチャレンジをしなきゃいけないのか・・・と、構えてしまいがち。


でも、それは違うと私は思っています。


例えば、「一年後に3キロやせている私」でもいいし、


「お嫁さんと仲良くしている私」でも良いのです。



結果的に一人の幸せな気持ちが周りを明るく照らし


さらに小さな社会から大きな社会へとその光が満ちていく・・・


そんな考え方で良いんじゃないかなぁ芽



どんな「夢」を描いていただいたかは後ほど・・・ラブラブ