もうじき、専門学校の授業が始まります。


学生たちも、期待と不安がまぜこぜになった気持ちで新しい教室に入ることでしょう。


教える私も、実は同じ気持ち。


一番最初の授業は、学生と私のお見合いみたいなもの・・・


どんな学生が集まっているんだろう、


あの学生は、こちらを見てずいぶん熱心に聴いてくれているなあ、


クラスの雰囲気はどうかなあ、


などなど、自己紹介をしながら、同時にそんなこともボンヤリ考えています。


学生たちも、コミュニケーションマナーというこれまで経験したことのない科目を担当するこの人はどんな人?


そんな気持ちで、私を観ているに違いありません。


第1印象から、その人の人柄を決定付ける確立は70%!ものすごく高い確率です。


(人柄と言うのは、この人優しそう、この人恐そう、といったもの。)


その人の姿、言葉からたくさんの情報を受け取り、「この人はこんな感じの人」と決め付けてしまうんですね。


私は、どんな風に観られたいんだろう・・・・考えてしまいます。


と、この印象も大事だけれど、授業内容も大事。


今回は学校全体で取り組む大きなイベントが5月にあって、それに向けての接遇、プレゼンテーションの授業です。


どんな内容で進めていくか・・・・


春、始動です。