家族旅行のため、しばらくブログをお休みいたしました。


せっかくアクセスしてくださる方が増えてきていたところなのに、お休みしたせいなのでしょうか、アクセス数がグッと減っていました。


やはり、続けることは大事なのですね。


今回は(というより家族旅行は、ほとんど)ディズニーリゾートへ行ってまいりました。


あの完成度の高いエンターテイメントは、いつ行ってもわたしをドキドキワクワクさせてくれます。


ショーやパレード、アトラクションだけではなく、スタッフのサービスまでがエンターテイメント!!


掃除をするスタッフさえもキビキビと動き、笑顔も崩しません。


おまけに、混雑しているトイレの前では、ゲストを不安にさせないためのアナウンスまでするんです。


そのトイレは今とても込んでいる状況にあることを説明した上で、


しかしながらそのトイレは個室が20あり今現在スムーズに人が流れていて、


たとえ今並んでも、それほど待たなくてもすむであろう、という事・・・を、アナウンス。


混んでいる様子を見ていて、他のトイレを探そうとしていた人たちも、安心した様子で並び始めていました。


もし、そのアナウンスがなかったら、私も他を探してウロウロと時間を無駄にしていたことでしょう。


お客様の不安をキャッチして、その気持ちを取り除くための一工夫。


このアナウンスがあるのとないのとでは、ゲストの安心感が違います。


当たり前のようですが、不安を持たせないためには、先に安心感を与えること。


生活の中でも、この基本ができるようで案外難しい!


さすがは、ディズニー!


「トイレの数が少ないならばトイレの数を増やせばよい」歴代のCEOのどなたかが言った言葉です。