前々回お話したエニアグラムの続きです。


このタイプを知るために、まず70個の質問に答えます。


1タイプに付き10問の質問で、自分がそうだと思う行動や考え方にチェックを入れます。


そのチェックが一番多かったタイプが、その人のタイプということになるのですが、2つのタイプに同じ数のチェックが入っていたり、という事も。


そこで、今度は絵を書く作業。


自分を花にたとえて書くとどんな花か、うまい下手関係なく好きなように!!


この二つの作業で、自分がどのタイプを有る程度判断。


で、この後はタイプごとにグループを作ってディスカッション。


与えられたテーマで話し合いひとつの考え方にまとめるわけですが、この作業がとてもおもしろいんです。


もし自分が、実はそのグループのタイプではなかったとすると・・・


その場にいるのが切なくなるほど違和感を感じてしまうのです。


「どうしてみんなそいう考え方ををするの??」「そんな考え方があるなんて・・・」etc


そうなんです、人の持っている考え方はやはり、いろいろなのです。


他人と自分が同じ考え方・同じ感覚だと思っていると、話が伝わらないのは当たり前なのですね。


エニアグラム 他のタイプの説明はまた後ほど!