先日の「敬語」についてのブログにコメントをいただきました。


ありがとうございます。コメントしてくださったのはお二人目・・・とってもうれしいです!!


敬語って言葉だけだとわざとらしいけれど、言うときの表情や使用するときの態度で変わってきますよね。というコメント。


同感です。


言葉って、言葉そのものだけじゃなくて、言い方や顔の表情で受け取る側の印象って変わりますよね。


敬語もそうだけれど、挨拶言葉や名前の呼び方もそうだと思うんです。


顔も見ないで「おはよう」と言ったり、「ごめんなさい」の言い方がふてくされていたりと、


態度が『私はおもしろくないんだ、ホントはちっとも誤りたくないんだよ』って言っています。


特に、アレレと感じる事が有るのは、病院での患者さんへの声掛け。


「~さん」という敬称から「~様」に変えたのはいいのですが、


言い方が丁寧になっても、つっけんどんな呼び方では、「様」は形だけ、という感じ。


「~さん」のままでもいいから患者さんの方をしっかりと見て、やわらかい表情で呼んでほしいなあと思うのです。