要注意!よくある失敗の原因 | ほめ方の伝道師・谷口祥子

ほめ方の伝道師・谷口祥子

20代に対人恐怖症に陥った経験がありましたが35歳でコーチングに出会ったことで、人間関係が激変。<承認すること>が人間関係を豊かにし、仕事や人生を大きく飛躍させると気付いたことから「ほめ方の伝道師」として活動しています。



こんにちは。ブレーキ解除セラピストの谷口祥子です。


今日は久しぶりに、私が上京した頃に仲良くなった友人男性、Mさんとお茶しました。



ついこの前に会ったつもりでしたがもう3年もたっていてビックリ。



3年前に会った時、彼はある大きなプロジェクトに関わっていました。



ほとんどボランティアのような形で関わっていると聞き
「何か、〇〇さん、利用されてない?」「そのビジネス、ホンモノかなぁ?」



と私が気になって言ったところ
「そんなことないよ!」「ホントすごい技術なんだから!」
とムキになって反論していたものです。



・・・・・・そんなあの日のことを思い出したので

「そういえば、あの大きなプロジェクトどうなったの?」とMさんにたずねてみました。



すると彼はガッカリした様子で「あぁ、もう全然関わってないよ」とのこと。



「あの時、ほとんどお金もらってないって言ってたけど・・・結局何が手に入ったの?」と聞いてみると


----------------------------------

 もう利用されないようにしよう、
 という教訓かな。

---------------------------------



と言うではありませんか。


私たちは自分のやっていることや考えていることに反対されると、ムキになることがあります。


「あんな男と結婚するな!お前は遊ばれている!」等と親から言われて、「そんなことないわよ!」と駆け落ちしてしまう・・・なんていうのも、同じパターンです。


あの時、私がMさんに対して問題点を指摘しないで「面白そうだね~!すごいね~!」
「成功したら億万長者だね」と共感して盛り上げてあげればよかったのか?と一瞬思いました。


そうすると、もしかしたら「いやぁ・・・ちょっとうさんくさい感じもするから、ちょっと様子を見ながらね」と、自ら注意すべき点を挙げたかもしれません。


しかし、ノリにノッてそのまま突き進む可能性もあったわけで(笑)・・・・・・どっちの対応がよかったかは神のみぞ知ることです。


そんなMさんも、今は地道に自分のビジネスに取り組んでいるようでホッと胸をなでおろしました。


内心「だから言わんこっちゃない。あれだけ私がおかしいって言ったのに、アンタが聴く耳を持たないからこうなったんじゃん。この意地っ張り!」と言いたくて仕方なかったのですが


私以上に骨身にしみてそう思っている彼をこれ以上追いこんでも仕方ないと思い
今日はほとんど聞き役に回っていました。(人の本質を見抜く方法を、いくつかアドバイスしましたけど)


今日Mさんとの会話から学んだことは「反対されたら、冷静に受け止める」ことの重要性です。



私たちは無意識に、自分の正しさを証明したくなる生き物です。



私も日頃意識してはいますが、つい、「そんなことないよ!」と反射的に言いたくなります。



そんな時は「自分」を横において客観的に見てみましょう。



まったく知らないAさんとBさんのやり取りを傍観していると思えば冷静に受け止めることができるものです。



相手の指摘は、自分に対する攻撃とか存在否定ではなく、あくまでも、ひとつのモノの見方にしか過ぎないのですから。




・・・ちなみにMさん、別れ際には晴れやかな表情になっていたのでよかったなぁと思いました。



どうもそのプロジェクトでの失敗を引きずっていたようで、モヤモヤしていたみたいですが
自分の中でケリがついたようです。



本当にいい人なので、これ以上不誠実な人たちに利用されないよう自分を大切にしてほしいなぁと思っています。




そんなMさんのように
心の中がモヤモヤしていたり


あるいは


●どうしたらいいか分からない悩みがある
●何とか改善したい習慣がある
●ストレスを抱えていて苦しい
●家族のことで困っている

etc... といったお悩みを抱えている


方のために、私・谷口にマンツーマンで
お気軽にご相談いただける機会を設けました。



■□━━━━━━━━━━━━━━━━

【限定4枠】2月15日(土)開催 in 新宿

谷口祥子がマンツーマンであなたの悩みを解決!
   【特別ラウンジセッション】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

「他人に知られることなく、相談したい」

「電話だと不安だから顔を見て話したい」

そんなメルマガ読者さんのお声にお応えすべく
生まれた企画です。


【2月15日 タイムスケジュール】

A枠)10:00~11:00
B枠)11:30~12:30
C枠)13:15~14:15
D枠)14:45~15:45


会場は、とても眺めのいい
都内No.1の開放感あふれる居心地のいい
ホテルラウンジです。
(新宿駅からほど近いホテルです。
お申込みいただいた方に直接ご案内いたします)


●費用は60分20,000円(税込・事前振込)になります。
(通常単発面談50,000円のところ、特別価格)

<特典>ホテルラウンジにてワンドリンク(ソフトドリンク)
    お好きなものをお選びいただけます。



お仕事のこと、人間関係、
恋愛・パートナーとの関係
ご家族との関係など
どんなご相談でも結構です。



●いま抱えている悩みを早く解決したい

●谷口に直接対面で相談したい

●誰にも打ち明けられない悩みがある



そんなあなたのおこしを、心よりお待ちしています。


⇒◎お申込みはこちら



悩みを自分一人で抱え込むと、
どんどん深刻になっていくものです。


でも、安心安全な環境で言葉にしてみると
そこまで思い詰めるほどのものでは
ないことに気づきます。


信頼できる心のプロに相談すれば
短時間で解決策が分かり、心が晴れやかになるのです。


どうぞ一人で抱え込まず、お気軽にご相談にいらしてください。