物価が値上がりしても収入はそのままという悲劇。


電気代が夏場は3万円の請求があり、9月は15,000円です。水道は2万円。


驚いたのがスマホのデータ使用量です。

アメブロだけで24.2GB!ガーン無気力


検索ができないと思ったらデータ使用量が上限になり使えませんでした。


上限なんて初めてでプランの見直しと節約をすることにしました。


スマホの料金、高いですよね。驚き

もう家でWi-Fiにします。


贅沢に外で使いすぎました。

反省しています。


冬は暖房でガスも使うし、もっとお金がかかります。

お風呂のお湯を少なくして温度低めにしてます。


食品も値上げです。


このところお菓子やパンが以前より小さくなったものがあります。


今日あんドーナツを買ったら小ぶりになってました。


企業努力を感じます。


お値段据え置き、小さいサイズ。


お菓子を買うのを控えめにしました。

仕事へいくときもお弁当です。


みなさん、どうしているのでしょう。


生きるってお金がかかるのね。


収入は変わらないのにどんどん値上がりしていきます。


働けど、働けど、なお我が暮らし楽にならざり、ジッと手をみる(石川啄木)


そんなことを時々、思いながら仕事をしています。




☆人気記事ランクインに入りました。

いつもお読みくださり、ありがとうございます。

前回のブログ