昨日Amebaトピックスに選んでいただいたおかげで…
 
前日の20倍以上のアクセスをいただき滝汗
 
なんと、世界一周・バックパッカージャンルの
 
4位滝汗
 
もちろん順位に関してはAmebaトピックスに入れていただいたからたまたまなのですが、
 
訪問してくださった皆様
いいねしてくださった皆様
読者登録してくださった皆様
 
ありがとうございます!!笑い泣きキラキラ
 

 
さて、
 
今日はタンザニアで悩まされた電力事情。

バックパッカーが必ず直面する問題でしょう。

昨日ご紹介したタンザニア人の友人シェディが、渡航前こんなことを言っていました。
 


「タンザニアはとにかく停電が多いから、
モバイルバッテリーは用意してきてね。
特にパソコン使いたいなら。」

 

とのこと…

でも当時はブログもやっていなかったし、パソコンが使えなくなる程度なら我慢できるし、パソコンが繋げるレベルのモバイルバッテリーは高いのです。(モバイルバッテリーについてはこちらに書きました)

 

なので、まぁいいか~とあまり心配していませんでした。

 

でも、現地に行ってみると、問題はそこではなかった。

 

 

暑い。

 

 

タンザニアですから、当然ですが滝汗

 

停電は、最初のころは毎日続いていましたあせる

 

まず、夜に停電すると朝まで復旧しません。

そして、防犯上の問題から窓を開けて寝ることはできません。

だから、部屋は蒸し風呂状態。。

 

せめて扇風機が欲しいけど、朝まで回らない…

 

 

USBの卓上扇風機~~~~!!

 

 

次は絶対持ってく…笑い泣き

 

 

飲み屋もものすごーく暗い!!

でもオッサンたちは楽しそう。

そこがタンザニア人のステキなところ。

 

 

しかも、この飲み屋のトイレには電気がなく、

 

個室内、真っ暗ゲッソリ

 

安全のため女性スタッフがドアの前で待っていてくれるという汗

 

 

電気があるって素晴らしい…えーん

 

 

 

 

日本では停電は珍しくなりました。

 

停電で思い出すのは、東日本大震災


私は東北出身で、震災当日こそ内陸におりましたが、私たちも数日間の停電を経験しました。電気がない中、暗くなっていくあの心細さ。

 

電気が復旧した時は本当に、涙が出そうだったえーん

 

 

安全。

きれいな水。

舗装された道路。

食べ物に困らない。

いつも電気がつく。

 

私たちの周りに、どんな「当たり前」があるのか、それがどんなにありがたいことなのか、つい忘れてしまいます。

 

 

豊かなはずの日本ですら、

 

「あれもない、これもない。自分には何もない」

 

と感じてしまうこと、ありますよね…。

 

 

「当たり前」ゆえに、ついそんな気持ちになってしまう。

 

 

 

タンザニアと日本の経済状況を比べることはできませんが、

 

タンザニアでも、日本でも、自分の周りに何が「ある」のか。

 

 

それを見つけられると、

 

どんな環境でも喜びは感じられるのかな、

 

なんて、ちょっと思いましたウシシ

 

 

——————————————
初めての方は「コミュ旅とは?もどうぞ音譜
「海外を知る」をもっと楽しむサイト「まいしゃごーごー」にもタンザニアのことを書いています。

読者登録してねアメンバーぼしゅうちゅう