コミュニケーションデザイン@KEIのブログ

コミュニケーションデザイン@KEIのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
「コミュニケーション」


この単語の定義は
実にあいまいなものが多い。


人によって、
話し方であったり、
人間関係そのものであったり、
叱る事や、褒める事であったり



色んな形で「コミュニケーション」と呼ばれ
とても漠然としてますよね。



「コミュニケーション」は一体、
具体的に何を指しているのか
どういうことなのかを理解する必要があります。


そもそも


コミュニケーション能力が
高い人ってどんな人でしょう?



■ペラペラしゃべれる人
■うんうん頷く人
■ボディランゲージが多い人



こういう目に見えやすい表現を得意とする人たちが
一般的にコミュニケーション能力が高いと思われていますよね?

間違いではないんですけど、
コミュニケーションを誤解している
そんなイメージを持った人が多いと思います。



例えば、
物静かな人であまり目に見える表現がない人であっても、
コミュニケーション能力が高い人だっている訳です。



では、「コミュニケーション」とは一体なんなのでしょうか?



それは、「コミュニケーション」
そのものを分解して考えてみる事で見えてきます。



続きの記事は明日。