コミュニケーションデザイン@KEIのブログ -2ページ目

コミュニケーションデザイン@KEIのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。
コミュニケーションデザイン@KEIです。


このブログでは、
自分らしいコミュニケーションを
デザインしていく為に必要な記事を
書いていこうと思います。


コミュニケーションって
皆さんにとってなんですか?


ペラペラしゃべる人ですか?
うんうん頷く人ですか?
ボディランゲージが多い人ですか?


人によって
コミュニケーションの定義は様々だと思います。


面白いですよね!


最近ではコミュニケーションが
対面で人と話すオフラインの場だけでなく
SNSなどのオンラインの場でも必要となりました。


昔は、コミュニケーションの範囲が
ご近所の人や仕場の人といった
身近な関係者との交流だったものが


時代が進むにつれ
ネット環境が大きな成長を遂げていくにつれ


今や全世界の人達と1クリックでつながり
交流を深める事が出来る
そんな時代です。


便利な時代にはなったのだけれども
大きな問題も発生しています。


それは、コミュニケーションが
テンプレート化していること。


フェイスブックなんか特にそうですよね?
ほとんどの人が誰かのコピペをしたような
文章を書いていたります。


それでは、自分らしさの欠片もない。


正解・不正解はないし、人それぞれなので
とやかく議論するつもりもありませんが


もったいないなーと思う訳です。


今一度コミュニケーションに関して
改めて見つめ直す必要が
あるのではないかと思います。


自分らしいコミュニケーションをデザインしていきましょう。