こもんのブログ -3ページ目

こもんのブログ

ブログの説明を入力します。

 久しぶりの動画アップなのですが、以前のチャンネル情報を喪失して過去の動画をいじれなくなりました。

 

 内容はタイトルのまんまという感じで、今回はテロップも付けてみたりしたので(棒読みちゃんみたいな読み上げはなし)詳細は省きますが、1/3サイズの柱に梁を設置するとその梁が毒玉を吸収してくれるということです。

 それだったら別に壁でもいいじゃね?と思ったあなたには是非動画を見ていただきたい。その死角の差を(動画内では比較してないですけど)。

 

 あとはプレイヤーと毒玉ゾンビの位置関係も影響すると思うので、そのあたりは各々次第ということで。

 

 

 

※24/02/09追記

重要な追記ということで冒頭に記します。

LSの黒狼騎乗で雷雲を轟かせるクツム(クツムの強い方)と戦ってみたのですが、ヤラれました。

このとき使用したLSは2023-2024冬シーズンにボス用として育成したもので、全身トゥバラ真5を装備しており、水晶と遺物は装備していませんでした。

大ダメージが貫通してきたような1撃2撃で倒されたのではなく、そこそこ大きな継続ダメージが長時間続き、妖精の不思議な応援(スキルレベル5でHPポーション(超)を利用)での回復もが間に合いませんでした。

 

他の方のブログを見ると浄化用の部屋に入らないといけないとかなんとか…この辺は実際にやってみないとわからないですが、とりあえず、クザカやカランダの強いバージョンのようにずっとど真ん中に陣取っていられるわけではないということがわかりました。

(ヌーベルの強い方はこれが解決してから行ってみたいと思います)

 

 

 

-----  以下本文  -----

 昔のアップデートでLS(リトルサマナー)の黒狼に騎乗した際の防御力が上がったことがありましたが、その時点では装備に直接水晶をはめ込む仕様で、簡単につけ外しができない状態であったため検証的なものができませんでしたが、これまた少し前に実装された水晶プリセットにより簡単につけ外しができるようになったので、黒狼騎乗の防御力がどんなものか試してみました。

 

 結論からいうと、ものすごく強いです。試したのはガーモスと嵐を謳うカランダですが、死ぬ要素は全く無く、あこりゃやばいかもみたいなこともありませんでした。

 

 

・ガーモス

 ガーモスの強攻撃は回避する時間が十分に取れるので、あっほんとに耐えられるじゃんと自分でも1回試してみるくらいで十分かと思います。

 常時騎乗はサーバや各々の装備、操作練度次第というところもありますが、基本的には火力不足で良報酬を得られる機会が減るリスクのほうが大きいと思います。

 

 

・嵐を謳うカランダ

 称号付きボスはすべての攻撃が強攻撃で回避を怠るとほぼ即死みたいな感じですが、黒狼に乗っていると最初から最後までど真ん中に陣取っていられます。とはいっても、攻撃を喰らえば装備の耐久度は減ると思うので、回避スキルを使ったり近くに回避範囲があればちょっと移動するぐらいのことはしてもいいと思います。

 嵐を謳うカランダ最大のアトラクションといえば、上空高くぴよよーんと打ち上げられる攻撃ですが、黒狼に乗っていると打ち上げられません。仮に打ち上げられたとしても騎乗解除されなければ落下ダメージは全て黒狼に入るという特典もついているので安心してみていられます。

 

 

まとめ

 黒狼騎乗の防御力は十分強いことが確認されました。検証的なことをしたのはガーモスと嵐を謳うカランダの2種類で、嵐を謳うカランダでは黒狼騎乗によって打ち上げ攻撃をキャンセルできる利点もありましたが、今回検証していないボスでもキャンセルできる特殊攻撃があるかもしれません。あるいは、黒狼騎乗でも吸収できない攻撃があるかもしれません。お試しの際は水晶と遺物を外すことをおすすめします。

 対ボス戦は死に戻りで十分という人にとっては一からの育成はただただ面倒なだけかと思いますが、これからボス置きキャラを用意する人や自分が操作しているキャラクタが死ぬ姿は死んでも見たくないという人にはLSをおすすめできると思います。

 

 

 

●検証時の装備(水晶と遺物は念のため外しています)

 シングルプレイにおいて1つのゲームデータを複数のキャラクタで遊ぶことができる、というお話です。

 

やり方は、新しく作成したキャラあるいは別の既存キャラを選択した後、遊びたいゲームデータを読み込むだけです。

 

 

 だいたいの遊び方として、1体目のキャラを作り、アイテムの出現度合いや、ゾンビの数や強さを調整しながら複数ゲームデータを作り、最適と思ったものでゲームを深く進行していく流れだと思いますが、実際にゲームの進行が深まると、キャラクタ(特徴)のほうに不満が出てくることもあるかと思います。

 このとき新作キャラで、材料集めから始めないといけないのかと思いきや、進行が深まったゲームの続きから遊ぶこともできます。

 この場合、新しいキャラのスキルやテクノロジは無ですが、すでに配置された建築物や各種家具、作業台、自動車などはそのまま利用することができます。

 

 

 ぼくの場合、1体目の既存キャラの特徴は、

   ・学習大好き(スキル早く覚えられたらいいよね)

   ・ウェポンマスター(ゾンビゲーだから武器の扱いは大事だよね)

の2つを取っていたのですが(3つ目はテキトーなので省略)、永久死なしで一度成長しきってしまうとなんの恩恵も受けられない残念な特徴です。

 

 ということで2体目の新作キャラは

   ・力持ち(荷物いっぱい持てるようになるよ)

   ・ウサギのように機敏に(速く歩けるようになるよ)

   ・注意深い(探索が速くなるよ)

の3つの特徴を取得したキャラを作成し、進行が深まったゲームでスキルやテクノロジの取得に勤しんでいます。

(諸々の兼ね合いがありますが、例えば、製薬機械で包帯を大量生産するだけで医学スキルをカンストできたりもします)

 

 

 

●その一端

 

 

 

 親交が深まったゲーム(8年目)で新作キャラでプラスチックを作成している画面を眺めているところですが、新作キャラではプラスチックを取得できていないので、作成可能品目一覧にはプラスチックがありません。

 既存キャラでプラスチック作成の予約を入れてから、新作キャラでゲームデータを読みなおした状態になっています。「力持ち」を取得しているキャラなので左上の最大重さが85になっています。

 

 

 

※応用編

 1つのゲームを複数キャラで遊ぶ時、日時的に続きから始まるようになっているので新作キャラで取得していないプラスチックの作成画面を眺めていられるのですが、

 ということは、スキルやテクノロジを覚えさせていくメインキャラとは別に迎撃用キャラを作成しておけば、毎日襲撃という条件でも、メインキャラで探索中に襲撃時間直前になったら、迎撃用キャラを読み込んで襲撃イベントを終わらせ、再度メインキャラを読み込み直して探索を継続する、という遊び方も可能かと思います。

 それ面白いの?という意見もあるかと思いますが、自分なりに最低限の準備を整えてから、毎日襲撃をメインキャラで受けるようにする条件作りにも活用できるかと思います。

 

 ほかには、初心者ギフトパック有りのゲームであれば、初心者装備の無限取得が可能かもしれません。ただ、初期位置がランダムになっているので、移動がめんどくさいと思います。