4月18日のバージョン0.0.7.5のアップデートでキャラクタ仕様が大幅変更されたので新しいキャラクターを作りました。
既存キャラクターの特徴に関する設定はすべてリセットされました。これの一番の問題は持てる荷物の重さもデフォルト設定になってしまったということで、アプデ前は85だったのが65に減ってしまいました。
20の差がどのくらいかというと燃料バレル2個分あるいはモーター2個分です。
●特徴がリセットされた既存キャラ
そして、個人的な実用上の問題としては、コントロールセンターの材料をすべて持ったときに足が遅くなってしまうことで、新しいキャラクターはそれをクリアできる条件で作りました(実は後付け理由)。画像はコントロールセンターの材料をすべて持った状態です。また、特徴が1画面に収まらなかったので下に貼り付けして表示しています。
なお、体型は左から2番目の点数が-8の範囲で調整しています。
●新しく作ったキャラクター
キャラクター作成画面に点数の表示があり、ポジティブな特徴を選択すると点数が下がり、ネガティブな特徴を選択すると点数が上がります。
現状ではどのような効果があるのか不明ですが(公式に発表されているかも未確認)、スキルを覚えきってしまえば差し支えなさそうなバカなども選択しています。
特徴の中におすすめが一つありまして、それは「よく整理された」です。今回新しく作ったキャラクターでも採用しているのですが、バックパックじゃないところの荷物入れのマス目が、新しく作ったキャラクターのほうが1段多くなっています。
最後に、このゲームをやり込んでいてすでにご存じの方も多いと思いますが、このゲームはキャラクターデータとゲームデータは一意に紐づけされていないので、新しく作ったキャラクターで既存ゲームデータを読み込んで遊ぶことができます。
さすがに、初期配置がランダムであるとか、スキルやテクノロジーがまっさらであったりとかはありますが、すでに設置されている建築物や設備、自動車などをそのまま利用することができるので、初期のアレヤコレヤをすっ飛ばして遊ぶことができます。
ので、新しく作ったキャラクタは絶対死なせたくない、既存キャラクタは死んでもいいような実験用として遊んでいきたいと思います。