こんばんは!亮です。

先週は名古屋で20期中部公演が本番を迎えましたが、息つく暇もなく、今週末は21期東京キャストの合宿です。

photo:01



東京キャストは本番まで約50日。

今までは「20期の次」でしたが、これからは「21期が主役」になります。

この合宿では、キャストが主導権を握って練習を組み立てています。自分たちのミュージカルを自分たちで作る。当たり前のようなことですが、これがとっても難しい!!

photo:02



でも、21期キャストはみんなでチャレンジし続けています!!

この2日間でさらなる高見を目指して頑張ります!!

りょう
こんにちは!亮です。

昨日は「コモビ大学」を開講しました。
「コモビ大学」??って思った人がほとんどだと思います。
なにせ初めての企画だったので!

コモンビートではもっともっと大学生に参加してもらい、社会人との対話の場をつくることはもとより、
立場や職業、性別や年齢を超えた関係性での出会いの場を提供できればと思っています。

僕も23歳で大学を卒業した年にコモンビートに出会い、その後の数多くの出会いによって人生を形作ってきたので、そのような出会いの場を作りたいと思っていました。

21期キャストの100名の中には学生が10名強いたので、声をかけて、
大学生が主催者となって、コモンビートの中で企画をしていく「コモビ大学」を立ち上げました。

21期キャストのヒロが中心に今、立ち上げているのですが、
「大学」と銘打っているけれども、基本は「出会い・交流の場」なので、社会人も含めていろいろな人に来てもらおうと思っています。

昨日はコモンビート内から約10名、コモンビート外からも大学生が3名着てくれて、
理事長こうじの「社会に出る前に知っておきたい10個のこと」というタイトルのワークショップをやりました。
10個のうち2個分しかやらなかったので、今後も連続でやっていこうと思います。

photo:01

単純に、いろいろな人の夢や目標が聞けたり、互いのことが知れたりする空間になっていたので、とってもいい時間でした!ミュージカルの練習中にはなかなかこういう話は聞けないし、自分も30歳になり、なかなか大学生たちと話す時間も日常にはないので、こういう機会はありがたいなって思いました。

photo:02

この大学生たちの中から、こういったコモンビートの環境を作ることに興味を持ち、ミュージカルやそのほかのプロジェクトにおいても「支える」ってことを念頭において、インターンや新事務局長が生まれていくといいなって思いました。

行動しなくては、出会いは生まれない。
出会いなくしては未来は築けない。

そんなことを思い、気持ちを新たにした時間でした!

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

りょう
こんばんは!りょうです。


今日はコモンビート事務局の作業として、「海外送金」をやりました!!

日常生活ではあまりやらないことだと思います。

僕も、コモンビートで働くようになってから、初めてやりました。



コモンビートはアメリカのNPO団体の Up with People とつながりがあります。

ミュージカル「A COMMON BEAT」はUWPの作品なのです~。


日本で59回上演している作品ですが、上演に際しての著作権料をUp with Peopleに支払っています。

このお金を毎回の公演終了後に送金するわけです!!


アメリカの銀行にお金を送るのって、なんかドキドキするもんです。

そんな実はワールドワイドな仕事までできる、コモンビートはやっぱり面白いです(笑)。



書類も全部英語でおこすんですよー!

photo:01

以上

りょう