こんにちは!亮です。

今、阿智村に向かう高速バスの中です。おととい、20期中部公演から戻る大道具トラックで立ち寄りましたが、今度は東京から向かってます。

photo:01



なんでまた阿智村に?
と、疑問を抱かれる方は多いと思いますが、そりゃコモンビートの「もざいくプロジェクト」のためでごさいますー!

もざいくプログラムは9月からスタートですが、今週末に阿智村全体に呼びかけて、今年のもざいくへの協力者を募るための全体会議が行われます。

今週末にどのくらいの協力者がいらっしゃるかは、今年のプログラムの重要なポイントです。

昨年11月の作品発表以降も、毎月全戸配布で「もざいく通信」を村民に届け続けているので、知名度はかなりあがっています。

そして何よりも村側にもざいく実行委員会が立ち上がり、共に活動をバックアップしてくださっています。

僕はもざいくに立ち上げから関わってきましたが、今年はミュージカルプロジェクトリーダーに就任したため、土日がほとんど空かず、阿智村でのミーティングになかなか参加できていません。

こんなにも村の方々も動いていてくださるのに、なんかもどかしくてもどかしくて。今週末に本格的にスタートする前に、村側の実行委員会のリーダーの原和信さんにご挨拶せねば!と、思って強行スケジュールで(明日の午前中に東京に戻るつもり)阿智村に向かってます!

3年目のもざいくもしっかりと日本を沸かしていく火種となるように油断せず、活動していきたいと思います。

参加、応援、よろしくお願いします!!

説明会の日程は以下から!
http://www.commonbeat.org/press/2012in_2.html

りょう



おはようございます!亮です。

昨日はミュージカル21期東京公演への招待活動で打ち合わせをしてきました。
コモンビートのミュージカルの音響を務めてくださっている小瀬さんが教鞭をとられている「東京スクールオブミュージック専門学校」に行ってきました。

小瀬さんが音響を教えられている教え子さんたちに、ぜひコモンビートのミュージカルを観てもらいたいなーって思ったんです。自分の先生が作っている音響の現場を教え子が見ることができたら、それは嬉しいだろうし、刺激になるだろーなって思ったのがきっかけです。

小瀬さんもこの申し出に賛同してくださり、学校側と昨日打ち合わせしました。
学校側の反応もよく、無事に招待に結び付けられそうです。

「ミュージカル」って本当にいろいろな要素が詰まっています。
舞台・音響・照明・撮影・メイク・衣装っていう技術職に関しては、それを志す学生たちに仕込から見てもう事で、いろいろな刺激になると思います。

コモンビートはアマチュアの出演者とプロの技術者が作り出す不思議な舞台です。
そこには「こころざし」があり、それが共有されているからこそ、あのような空間が生まれると思います。

「ミュージカル」という場がある意味では「教育のきっかけ」になっているのだと思います。

コモンビートのミュージカルがいろいろな「人生のヒント」を生み出す場になれば本当に嬉しいです!
これからもたくさんコラボレーションを作って、社会に刺激を与えていきたいと思います!

りょう
あんどぅ~です!
コモンビート初の3地域連続開催、1発目20期中部公演が、
全公演満席・大盛況で幕を閉じました!!!

$コモンビートえとせとら(byNPO法人コモンビート)

20期の会場を予約したのは今から約2年前。交渉していた当時は、まだ15期東京公演をやってた頃。
まだ17期中部公演のキャストも集まる前に20期のホール交渉をしていた訳で、
思いきって予約したものの、全く未来が見えず、すげぇ不安だったのを覚えています(^^;)

そこからプロデューサーが決まり、総合演出が決まり、19期までが無事に終わり、
スタッフが20人以上集まり、キャストが100人以上集まり、5000人以上のお客様にご来場頂き、
最高の形でゴール出来たことは最高の喜びです!!

まずは21期東京へ、そして25期中部へのバトンをしっかりと渡すことが出来ました!!!

『続ける』って簡単なことじゃない。
同じだけど、全く違うミュージカルを創り続ける事20回、2000日(以上)!
今回の千秋楽が59公演目となり、来場者数は8万人を突破!!

20回目という節目を情熱を絶やさずに成功させられて本当に嬉しく思います!!!

全身全霊でステージに立ったキャスト、

それをありったけのパワーで応援するウェルキャス(運営スタッフ)、

舞台の成功に尽力するブラピ(舞台スタッフ)、

キャストをハートフルに彩る舞台・照明・音響スタッフ、

支えてくれた家族・サポーターのみんな、

そして会場に足を運んでくださったお客様。

全てに今、感謝しています!!


多くの人の熱い思いを胸に、これからもに全力で活動を続けていくぜっ!!!

あんどぅ~♪