習慣何かをする習慣はとても大事だと思います。 このブログを書く習慣も、決まった時間に書く事で、一日のリズムができますし。書けなかったとしても、明日は必ず書こうという気持ちになります。習慣にしているから書けるようになったのかもしれません。