自分の役割どんな仕事でも、自分が初めに取り組む事があります。これは私が何回か転職した為に先輩にいわれた事です。自分が関わっている仕事、全体を見て(見る余裕ができれば。)自分がどのポジションで仕事をしているのかという点です。これがわかっていると自分がどの様に動けばよいかが理解できると思います。これも以前の職場の上司から言われた言葉です。そういう事を頭の片隅にでも入れておくと、仕事がスムーズに終ることに繋がる事が多い感じがしますし、自分も動きやすい気がします。。。