こんにちは!
ブランディングコンサルタントの
青池ゆかりです。
酷暑の毎日。お元気ですか?
わたしは夏バテを先取りしてしまいました(;^_^A
この週末で回復を目指します(キリッ^^
前回、
大きな目標を突破するなら
ひとり体制をやめること
というお話をしました。
体調イマイチになると痛感しますが、
人は、常にエネルギーMAXで
働けないですよね。。。
ひとり体制の場合、
本人が動けなくなると、
全ての業務が停止になります。
すると、お客様や仲間、
様々な人が困ります。
ですから、
リスク管理の観点からも、
ひとり体制を見直すことは
意味あること
と考えます。
さて、
ひとり体制をやめる!として、
二人以上の体制をつくるには
どうすれば?
この問いで、はたと気がつくことは、
自分ひとりでやってきた事業を
誰かと共有することは、
かなりの変化を伴うということ。
どんな変化が必要なのか?
わかりやすい喩えで考えてみましょう。
例えば、、、
独自のレシピとやり方でつくっていた
最高に美味しいカレーを
3人でつくるとしたら?
最初に決めるべきは
どんなことでしょうか?
「最高に美味しいカレー」をつくる
まず3人が果たすべきはこちら。
1)ゴールやミッション=理念
では、あなたと一緒に
ゴールやミッションを担う2人とは?
2)メンバーと役割=組織人事
さて、あなたのレシピと創り方は
どうやって共有しますか?
3)レシピと創り方を形にする=体系化
いかがですか。
ひとりでやってきたことを
二人以上で行うには、
決める、選ぶ、創る
ことが必要です。
すべきことはもっとありそうだし、
バラバラにやっていては
まとまらない感じがしますね。
そこで必要になるアクションは?
長くなりましたので、
この質問の答えは次回に。
それまで、答えを考えておいてくださいね。
では、
休日を素敵にお過ごしください(*^^)v

