こんにちは!
ブランディングコンサルタントの
青池ゆかりです。
毎日寒いですね、お元気ですか?
おかげさまで、わたくし
1月はマジでお仕事パツパツです。
コンサルはお客様のお役に立って
ナンボのお仕事ですので、
お時間をいただけることに感謝です。
仕事やお客様が増えると、
課題や悩みがなくなるかといえば、
なくなることは決してありません。
しかし、
仕事やお客様が増えるということは
明らかに経験値が上がるので、
見えてくる世界も変わるし、
知識や意識のレベルも変わってきます。
仕事の内容も変わってくるので、
出会う人や話の内容も変わってくる。
そこでまた、得られる知見があり、
目からウロコの気づきもある。
今日はそんな話を一つ。
ビジネスで最も大事なのは?
→売上!
では、
そのために最も大事なのは?
→お客様
さらに大事なことは、
変わりゆく環境の中で
いかにお客様を得るかということ。
アタリマエの話ですが、
起業家、経営者にとっては
売上とお客様をいかに増やすか?
永遠の課題ですよね。
ここ最近、
税理士、司法書士、弁護士の方々
士業の方とじっくりお話する機会が
ありました。
そこで大きな気づきを得たのですが、
成功されている士業の方は
紹介を得ることに長けている
というのも、
士業ビジネスはご紹介で成り立つ
ことがほとんどです。
なので、
彼らがなにを意識しているかを知れば、
良い紹介を得る秘訣がわかるのでは?
と思うのです。
日本の士業ビジネスは
役所の縦割り行政に縛られますが、
だからこそ横のつながりが重要。
つまり、
お客様に喜ばれるためには
士業同士が連携してサービス提供する
という形が誰にとっても良い。
ビジネスは一人よりもチームで
ご紹介を生み出していくための
モデルケースといえます。
士業の方々とお話して
一番の学びとなったのは「姿勢」です。
成功している士業の皆さまは
特に人脈、新たな出会いやつながりを
大切にしているように感じます。
出会いを大切に、育む
これまたアタリマエのことなのですが、
紹介重視のビジネスでは
ここを徹底的に研究している方が
うまくいっていると言えます。
今日のお話の「紹介」は
いわゆる「紹介マーケティング」よりも
オーソドックスなやり方なのですが、
本質を理解するという意味では
出会いやつながりを大切に
この本質をいまいちど意識すること
重要だと気づかされました。
さて、この話を聞いて
質の高い紹介を得るとしたら、
あなただったらなにをしますか?
ぜひ、考えてみてください。
お読みいただき、ありがとうございます。
休日を素敵にお過ごしください(*^^)v
追伸。
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