あなたしかいない!と選ばれる
あなたブランド創りの専門家、
ブランディングコンサルタントの
青池ゆかりです。
ビジネスはヒト!
そこで大事にしたいのが
コミュニケーションですよね。
特に、
信頼関係を築くまでの
やり取りが肝心です。
ビジネストークでは、
自分の意志がきちんと
相手に伝わらないと残念。
いくら人となりがよくても、
ふわっとした表現ばかりだと
信用を得られにくいものです。
かくいうわたしも、
トークではかなり苦労しました(;^_^A
なので、
自分の経験も踏まえ、
相手に認められ、信頼される
トークのコツを2つ、お伝えします。
信頼され、選ばれる
ビジネストークのヒント①:話す
1)要件・結論から先に話す
ビジネストークでは、
相手に仕事の報告や相談を
すること、多いですよね。
「○○の案件ですが……」
それからダラダラと話を続け、
最後に、「結果は○○でした」
↑このようなトークは、
忙しいビジネスパーソンにはNG
「デキる」人のトークは、
まず、要件を先に伝えます。
「〇〇の案件について報告です」
「○○について相談が2件あります」
最初に伝えることで、
相手は「聴く」準備ができますね。
2)事実と主観を分ける
信頼の高い人は、
客観的にモノを見て伝えられる人。
なので、
ビジネストークではまず事実を明確に。
「○○さんとの面談はいい感じでした。
こちらの提案が通りそうです」
これは、事実というより主観ですね。
信頼を得るには、まず事実。
「〇〇さんから、今回の案は
当社の考えにぴったり、
とお答えいただきました。
主観ですが、提案は通りそうです」
これなら、
相手の反応が事実として伝わりますね。
自分の主観や意見を述べるときは
「主観ですが」「私見ですが」と
断りを入れて話すのはいいですね。
いかがでしょうか。
ちょっとした言葉の使い方ですが、
明確にすべきところを意識すると
信頼度が上がります。
ビジネスシーンでお役立てくださいね♪
ステキな一日をお過ごしください。
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