あなたしかいない!と選ばれる
あなたブランド創りの専門家、
ブランディングコンサルタントの
青池ゆかりです。
今週のテーマ、
ビジネスに欠かせない信頼の本質
前回は
「信用」と「信頼」の違い
をお話しました。
わたしの周りには
たくさんの経営者さんがいます。
順調に収益を上げている
社内外で評判がよい経営者は
信頼を大切にしている
そんな印象があります。
そこで今回は
信頼される上で重要なポイント
をひとつ。

前回のお話で
信頼は継続の上に成り立つ
とわかりました。
信頼に欠かせないものは
どんなことでしょうか?
一つの答えとして、
一貫性が大事であると考えます。
「あの人は信用できる人だ」
と思われることから信頼は始まります。
なので、
信頼が構築されるまでには、
イメージや行動にブレがない、
一貫していることが重要ですね。
挨拶、服装やファッション、
話す言葉、考え方やモノの見方
人への接し方……
他人はそれを見ていて、
信頼の判断基準にしているのでしょう。
いうことやることがブレブレだと
信用されないのは
一貫性の問題ですね。
また、信頼関係ができていても、
信頼が一瞬でなくなることがあります。
手痛いミスをして、
相手をガッカリさせてしまうとき。
遅刻など
失礼が重なったとき。
信頼とは掛け算
という言葉を耳にしましたが、
まさにその通り。
ゼロになるようなことがあると、
信頼は一瞬で消えるのですね。
怖いですねー(;^_^A
だから、
真剣なビジネスの場では
何より態度が大事なんですね。
次回は、
信頼の具体的事例
いっしょに考えていきます(^_-)-☆
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