こんにちは。
海外ビジネスジャーナル編集長の青池ゆかりです。
海外メディアを独自の切り口で編集・解説します!
前回に引き続き、Business Insiderの記事を紹介。
米国最年少の女性億万長者、
医療システム変革のいきさつを語る
America’s Youngest Female Billionaire Explains
How She’s Transforming Medicine
米国の若き女性起業家、エリザベス・ホームズさんは
ドラッグストアで血液検査ができるビジネスで成功し、
億万長者の仲間入りを果たしました。
この話から、
わたしたちは何を学ぶことができるのか?
今日はこの点について考えてみたいと思います。
元記事の最後に、ホームズさんがTED MEDで講演した
16分半の動画があります。
そこで、彼女はなぜ、このビジネスを行ったのか?
米国の医療の現状と、彼女が果たした解決策について
熱く語っています。
「皆の健康と幸福を守る権利は、基本的人権である」
彼女はこの想いから事業を立ち上げました。
医療の常識を覆す画期的ビジネスモデルを作り、
その価値を高く評価されたことで富を得たのですが、
彼女が真に素晴らしいのは、
最年少で経済的成功を遂げたことよりも、
個人の健康を守ることに大きな貢献を果たしたことにあります。
マーケターの神田昌典さんは
「お金とは、感謝を記録したメディアである」といいます。
曰く、
資産とは、他人から得られる感謝で構成される。
ホームズさんが億万長者になったのも、
彼女が実現した血液検査の結果、
健康と幸福を得た人々からの感謝で資産が増えた
からかもしれません。
彼女のような革命的な発明でなくてもいい。
仕事を通じ、あなたへの感謝
が資産になる。その信念をもって
自分のビジネスに磨きをかけていきましょう

出典: Business Insider
元記事は → こちら

