私の勤務先は、M&Aにより大会社となったのは2年前。
その会社から当社に送り込まれてきた社員は2名。
何も出来ない。何もしない。
昨今のコロナウイルス感染予防対策においても
・消毒液の確保もできない。
・社内での予防対策方針も出せない。
・連絡体制や危機管理体制も作れない。
株主からくる通達や連絡を社員にメールで流すだけ。
それも実状に合わないことを平気で言ってくる。
最初は相手にし、意見や提案を行ったが全く反応がない。
今は無視している。
同僚や社員は困ってきた。
無視しても何も問題が発生しないからだ。
発生しないのが問題である。
「各部署で対策を立て行動してください」の始末である。
わが部署は月曜日より在宅勤務を開始した。
接触者を減少させることだ。
私も昨日が在宅勤務したことにより10人との接触が妻と母親だけになった。
もう1名の社員は一人暮らしのためゼロになった。
1週間で8割は可能である。
仕事も効率よく進む。
朝と夕方のデータ通信によるWEB会議で充分である。
いかに出社する無駄が多いか感じている昨日と今日である。