一昨日のNHKニュースで、
サッカーワールドカップに初出場した
アフリカの国、カーボベルデ
が紹介されていました。
お恥ずかしながら
どこにあるんだろう?
と思ってしまったのですが^^
セネガルの西にある、島国なのですね♪
1960年代から1970年代にかけて、
日本のマグロ漁船がカーボベルデ近海で操業していて、
船員がカーボベルデに寄港したのだそう。
それがきっかけで、現地の方と日本人船員との間に交流が生まれて、
なんと、日本をモチーフにした「SAYKO DAYO(サイコーだよ)」という歌が作られ、
今も親しまれているのだそうです!
知らなかった^^
そしてその歌がこちらなのですが、
とっても素敵!!
歌の中で、本当に、
”さいこーだよ(最高だよ)”
って日本語で言ってくれているのですよね!
とっても素敵な曲ですので、台風の週末、
是非カーボベルデに思いを寄せたり、
お子さんと調べたりしながら聞いて見てくださいね。
ワールドカップもスーパー国際人に近づくチャンス♪