一昨日のNHKニュースで、

 

サッカーワールドカップに初出場した

アフリカの国、カーボベルデ

が紹介されていました。

 

お恥ずかしながら

どこにあるんだろう?

と思ってしまったのですが^^

 

セネガルの西にある、島国なのですね♪

 

1960年代から1970年代にかけて、

日本のマグロ漁船がカーボベルデ近海で操業していて、

船員がカーボベルデに寄港したのだそう。

 

それがきっかけで、現地の方と日本人船員との間に交流が生まれて、

なんと、日本をモチーフにした「SAYKO DAYO(サイコーだよ)」という歌が作られ、

今も親しまれているのだそうです!

 

知らなかった^^

 

そしてその歌がこちらなのですが、

とっても素敵!!

 

歌の中で、本当に、

 

”さいこーだよ(最高だよ)”

って日本語で言ってくれているのですよね!

 

とっても素敵な曲ですので、台風の週末、

是非カーボベルデに思いを寄せたり、

お子さんと調べたりしながら聞いて見てくださいね。

 

ワールドカップもスーパー国際人に近づくチャンス♪