昨日は名古屋で、日英絵本みみとルゥとともに、
絵本フェスに参加してきました!

 

93組もの絵本作家さんが大集合!!

 

 

結論、絵本に携わる人は、

作家さんも、見に来てくれる皆さんも、

本当に素敵な方しかいない!!!

 

ということを実感しました☆

 

ここに並んでいた絵本は、

 

「本屋さんでたくさんの人に売れて儲かる」ことが目的ではなく、

 

ご自身が伝えたい想いがたっぷり詰まっていて、
それを必要とする特定の方だけに届けばいいなという
絵本たちばかりだなと実感。

作家さんには元&現役保育士さん、学校の先生、ママさんなども多く、

実際にお子さんたちとかかわられた経験から生まれた絵本が多いんです。

 

必ずしも絵や文はプロでなくても、
 

お子さんたち、親御さんたちに伝えたい真のメッセージがある。

だからこそ、どの絵本も本当に輝いています。

 

そこに、コアなファンの方がいらしてくださり、

絵本作家さんと生身の交流を楽しむ。

 

なんて素敵なイベントなんでしょう!!

 

普段、オンラインばかりが活動の主流となっている私としては、

リアルな交流、本当に楽しかったです。

 

事前に絵本フェスのインスタで全絵本をチェックして、

日本語と英語が反対から始まるなんて斬新!と思ったとおっしゃって

わざわざうちのブースをめがけて来てくださった方。

 

教えない英語、教えない国語、のフレーズに足を止めて、

教育に関する思いの丈を話してくださった皆様。

あとから私のインスタを見て、
”めっちゃ元気付けられました。
そして丁寧✨✨✨
本当に素敵な方やなと思いました。”

なんてメッセージをくださった方。

 

絵本を読みふけってくれたお子さんたち。

 

そして嬉しかったのは、最後に絵本を買ってくれた女の子。

最初に立ち寄ってくれた時に、”これにする!”
と言ってくれましたが、そのあとさらに一周まわりにいったんですね。

93人もの素敵すぎる絵本作家さんがいて、

おそらく300冊は優に超える素晴らしすぎる絵本たちが展示されていたと思うので、

 

お子さんはその中から1冊は選ばないといけなかったのだと思います。
全部は買えませんからね^^

そして、しばらくしてまた戻ってきて、

”やっぱりこれにする!”

と言って、買ってくれたんです。

本当にかわいかったし、

 

その子のそのときのお気に入りの一冊になれたことが、

心から嬉しかったです。

 

こうして、

あの日あの場所のあちこちのブースで、

 

お子さん、いや大人の方も、

今の自分に必要な最高の絵本との出会いがあったんだなーと思うと

 

本当に感動的すぎます。

 

最後になりましたが、

 

主催の山口さん、牛田さん、

お隣のブースでお世話になった、素敵すぎる絵本作家のほしこさん
(ほしこさんのお隣のブースだったことが本当に幸運でした!!)

山口さんとのご縁をつないでくださり、当日ブースにも来てくださったゆかこさん


千葉から家族でかけつけてくれた、絵本講師でもある千葉の認定トレーナーのまみさん、

 

そして当日出会って下さったすべての皆様、

本当にありがとうございました!!

 

 



★英語・子育てお役立ち情報満載 メルマガ登録はこちら★

https://www.reservestock.jp/subscribe/92218

 

★新公式ラインから毎週、英語X受験X留学の最新お役立ち情報 対談動画を毎週お届け中!★ご登録はこちらから:
https://lin.ee/k14QUO5

 


★子育てに役立つ無料お話会 開催中★
https://www.reservestock.jp/page/group_lesson_list/22870?proposal_code=

★子育て、英語、教育などあべゆかこ初回無料個別相談ご予約はこちら★
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/calendar_month/22870?course_id=59189&proposal_code=&selected_service_provider_id=

★月額1000円から 1日おうちで5分で英語力アップ!英語絵本に親しむペアリドクラブ英語絵本多読多聴コース詳細はこちら★
https://oshienaikyoiku.my.canva.site/reading

★あべゆかこポッドキャスト お子さんをスーパー国際人に育てるヒント★
https://podcasters.spotify.com/pod/show/oshienaieigo