「自分で決めるからやる気が出る!」

お子さんたちと関わらせていただくと、
私の方が学ばせていただくことがたくさんあります。

先日レッスンをしていた、小学生の生徒さんNくん。

7月7日に、ペアリド・クラブのご家族とコミオ・ファミリーのメンバーさん限定のイベントがあり、
そこに参加されるか迷っていた生徒さんでした。

Nくんの方から、レッスンの際に

”迷っている”

と正直に話してくれました。

突然知らない人がたくさんいるところに参加するのは、
いくらお母さんと一緒でもちょっと緊張しますよね!

大人でもそうです。


こちらのメンバーさん限定イベントLearn from Kidsでは、
お子さんたちが先生になって、
外国人留学生に自分の好きなことを教えてもらういます。

なので、みんなの前で発表する要素もあるのですが、

「その発表はしなくてもいいよ、
交流会だけの参加でもいいよ。

私がNくんに会いたいからぜひ来てね♪」

とお伝えしました。

でも、

”発表はどんな感じなの?”
とNくんから聞いてくれたんです。

なので、

「Nくんが好きなことを、日本のことをあまり知らない外国人留学生に伝えてくれればいいよ。どんなことが好き?」

と聞いたら、

好きなマンガやゲーム、Youtuberに変わった食べ物まで、
次々出てきました!

好きなことがあるって素敵♪

そして、

それを、

自分が知る限りの英語で、いきなり説明を始めてくれたんですね!

”これは何ていうの?”という
知らない単語だけちょっとお伝えして、

そうしたら、

たった25分のレッスンで、
スピーチ完成しちゃいました!


時間が来たので、

「まだ発表まで時間があるから、来週のレッスンでもやろうね!」

と言ったら、

”え?もう終わり!?”

と残念そうにしてくれました。



好きなことを考えている時間だったので、
きっと楽しかったのだと思います。

やっぱり人間、好きなことには、夢中になりますね!!

そのあと、

お母さまから、

”ずっと悩んでいたけど、今日ゆっか先生とお話して、
やってみようと思う、と言うので申し込みます!”

とご連絡をいただきました♪

ただただ当日お目にかかることができるのが楽しみです。


メンバーさん限定のイベントですが、

2歳から小中学生、高校生、大人まですでに30人ほどいらしていただきます。

認定トレーナーさんは静岡や奈良からも、
いらしてくださいます!

マレーシアから帰国されたばかりの、
高校生の元生徒さんや、

大学生のとき生徒さんで、
今は某企業の担当として最近ニューヨークとボストンへ出張され
現地の方達の前でプレゼンテーションされてきたスーパー国際人のロールモデル
とも言える社会人の方もいらっしゃいます。

こうして、コミオ・ファミリーのみなさんたちがどんどん成長されて、
世界で羽ばたいて、

そんなお話を今の小中学生さんが直接聞けて、

目標ができたり、協力し合える仲間ができる。

我ながら、

すごいぞコミオ・ファミリー!
って思います!(手前味噌^^)

1人では達成できないことも、
仲間の力でなら達成できる。

そんな仲間づくりの場にもなれば良いなと思っています。

あ、ちなみに、参加するもよし、しないもよしなんです!

メンバーさんたちみなさんがすごいのは、
必ずお子さんに聞いてから、お子さんの意思を尊重して決めてくださるところなのですよね。

今年はいいや、もありだし、
中学生さんたちはみなさん概ね忙しすぎるのもよくわかるので、
もう少し大きくなったら、頼りにしているのでまた来てくれたらいいな、
と勝手に思います♪

(メンバーの皆さん、ドタ参も気軽にご連絡くださいね。)


アメリカTVドラマ「グリー」が今のお気に入りで毎日見ていますが^^

とある高校でグリー・クラブ(合唱部)を率いてきた先生のMr.Schuesterが、
卒業生が戻ってきてグリー・クラブのお手伝いをしてくれているときに、

“I’m so proud of you all. And as badly as I want to save the arts,
my greatest accomplishment are the people sitting in front of me right now.”

”アート(芸術)を守りたいという想いでグリー・クラブをやっている面もあるけれど、
それ以上に自分の最大の功績は、今自分の目の前にいる君たち(卒業生)だ。”

と言ったのを思い出します。


自分のやりたいことで、羽ばたいていくお子さんたちがこれからも増えますように☆

***

 

メルマガ登録はこちら:

 

 
毎週 英語X受験X留学 対談配信!無料イベントも多数
公式ライン登録はこちら:
 
公式ライン(スーパー国際人教育)
https://lin.ee/tHEpIn7