今朝のNHKニュースで、

デザイナー

コシノジュンコさん

 

のインタビューが放送されていました。

 

80歳を超えてもなお、
60年にわたり、デザインの第一線でご活躍されている方のお言葉は力強い!!

大変勝手ながらまとめると^^
心にとめておきたいお話のポイントは3つでした!

 

①人生は実験である(考えている・思っているだけではなく、実際にやろう!”
②大事なのは、とにかく続けること

③常識にとらわれるな。はみ出していい!はみ出した部分を新しい常識として作ろう。

 

うーん、どれも素敵です!!

 

さらに詳しく、

コシノジュンコさんの言葉(TVの字幕)を引用させていただきます:


***引用*****

‘常に人生って実験なんですよ

想像だけではなく体験 現実にやる

 

やらないと何もできない

それは必ず結果になります。”

********

 

やりたいけど、どうなのかなあ。

失敗しちゃうかなあ。

失敗したらどうしよう。

 

と思って、動けなくてそのままになってしまうこと、

多々あると思います。

 

でも、

 

人生は実験だ!

 

と思うと、少し気が楽になって取り組めますね。

とにかくやらないと始まらない。

 

実験だから、

少しずつ取り組みを変えながらやっていけばいい

 

それが大事なんだなと思います。

 

そして、それが2つ目にもつながります。

 

 

人生で大事なことは?
とアナウンサーさんに問われて

 

”とにかく続けることです。”

 

とコシノジュンコさん。

 

実験も、1回2回やって終わってしまったら、

そもそも実験にもなりませんよね^^

 

少しずつ条件を変えながら、

何度も何度も継続して取り組むからこそ

実験になる。

 

仕事も勉強も子育ても何でもそうだなあと思いました。

子育てを実験、なんていうと怒られそうですけれど^^

 

正解はひとつではないし、

正解は人や条件によって違うし

 

そうなると、

 

色々な情報を取り入れつつも

自分で実験していくしかないんだなと。

 

***引用***

”初めてをいっぱい重ねると経験になり、それが基礎になる

そうすると世界のどこへ行ってもそんなに崩れないと思う。”

********

確かに、誰しも、初めてのときって

ありますよね!

 

でもそれを重ねることによって経験になります。
 

逆に言うと、

”やったことないから”と言ってやらないでいては、

なんの経験も積めません。


そして
基礎を積んでおけば、世界のどこへ行ってもそんなに崩れない

 

というお言葉は、

実にスーパー国際人的になってまいりました^^

 

 

これは私たちの活動に置き換えると、

 

英語の絵本を繰り返し継続して聞いて読んで

英語や知識の基礎を固めて

日本人としてのアイデンティティを基礎として持っていれば

 

世界のどこへ行ってもそんなに崩れない

つまり、世界のどこへ行っても通用する人材になる!

 

そういうことだなあと実感しました。

 

 

そして③

 

***引用***

でも思い切って何かをやらないと

基本ができない

 

思い切りやるとはみ出ますよね

ちょっと常識外れみたいな

 

常識ってあってないようなもんでしょ

 

はみ出てもいい

はみ出た分が次の常識になるかもしれない

 

はみ出ることは、前にいくこと
********

 

よく、

 

”前例がない”

 

と言われたり思ったりすることがあると思いますが

 

前例がないからやめる

のではなく、

 

前例がないから

逆にチャンス!

ととらえたいですね♪

 

私事ですが、

今販売中のこの絵本も

 

まさに前例がないタイプ!

 

日本語と英語が逆側から読めるものがいいのに

世の中にないな~

 

と思って、作ってしまいました^^

 

日英併記するのではなく、

 

日本語は日本語で、

英語は英語で楽しんでほしいから

 

この絵本が、新しい常識になってほしい。

 

と思っています。


絵本の詳細・ご購入はこちらから:

https://www.reservestock.jp/shared_projects/index/1085

 

 

スーパー国際人講座の詳細はこちらから: