中学受験や高校の推薦入試は終わり、
生徒さんたちから

「合格しました♪ やっとレッスンに戻れます!」と
ご連絡をいただいたり。

終了後まだまだお忙しいと思いますが、
すぐに戻っていらしていただけて
お顔が見られるなんてうれしい限りです。

でも、

受験という制度は本当に嫌だなと思うのが、
努力と関係なくうまくいかないことも多々あるということ・・・


受験なんかで人生は決まらないので
お子さんの自己肯定感が崩れることがないといいなと
毎年思います。


そんなお話を、
元大手塾講師のTaku先生と毎週実施している
英語X受験X留学 ここだけの本音トーク

でお話しました。

https://www.youtube.com/watch?v=_P69rbvNj7I

*全編視聴にはご登録が必要です。


また、
昨日はそのあと引き続き、


Taku先生と、


”受験のない国”でもある、未来教育先進国と言われる
ニュージーランドの教育に関する
対談イベントを開催しました。


大手塾で講師をされていたTaku先生ですが、


ご自身のお子様が生まれたのをきっかけに、
海外への教育移住を決意。


あちこち探し回った結果、

ニュージーランドを選ばれたのだそうです!



決め手は、何だったのか?


その一つは、未来教育指数でニュージーランドが常に上位にいること。



ニュージーランドの教育では、人と競争させるのではなく、

比べるのは過去の自分。


受験もないので、

苦手なことは放っておいてもOKで、
好きなこと、得意なことを伸ばそう!


という方針なのだそう。



比べるのは昨日の自分のみ!
好きなことをやろう!

というのは、

教えない英語によるスーパー国際人教育の中でお伝えしていること

同じだな!


と思いました。



また、羊が人間の7倍ほどいることで有名なニュージーランドですが^^

多文化国家でもあります。



多文化国家だからこそ、グローバル教育!



と思いきや、色々な国の人がいることが当たり前すぎて、

グローバル教育なるものは
もはや存在しないのだそうです。



なるほど!



さらには、ニュージーランドは女性が活躍できる国。



特に、日本で課題となっている

科学技術の分野での女性の比率が高いのです。



Taku先生も、お子さんがお嬢さんお二人だったことも

ニュージーランドを選んだ大きな理由の一つ



とおっしゃっていました。



Taku先生の素敵なところは、

ニュージーランドの教育も万能ではない。

デメリットもある。

とおっしゃるところ。


そこも対談の中でお話いただいています。

2/10までのお申込みで、
アーカイブ動画をご視聴いただけるようにしておりますので

今からでもよろしければご視聴くださいね。

https://www.reservestock.jp/events/897956


また、

対談の中で、

日本からの留学生を紹介しているTaku先生が
受け入れ側のニュージーランドの高校の先生から

「ここは語学学校ではない!」

と言われてしまった、
というのも印象的でした。


そう。

「留学」

というと、

「英語を学びに行く」

と思いがちなのですが、

他の国からの留学生は、

英語は自国でしっかり学んできて、
その英語をツールとして使って
学びを得る場

として留学をとらえているのですよね。

学年が上がれば上がるほど
その感覚が大きくなります。


さて、

明日は、

コミオ英語教育ラボで教えない英語®の講師もしてくださっている
Mia先生と、

親子でも行ける
「セブ島留学」

の対談をします。

https://www.reservestock.jp/inquiry/96170

セブ島留学は、
どちらかというと、
「英語を学びに行く」

印象。

セブ島で英語を学ぶってどんな感じなのかな?
と思われたら、

お気軽に遊びにいらしてくださいね。

前回実際に参加された生徒さん親子も、
とても素敵な体験をされていらっしゃいましたので

そんなお話も伺います。