先日のレッスンの際、
短期留学をされてきた中学生の生徒さんのお話を伺って、

やっぱり自分の興味のあることで自分から行きたい、
となると、

伸び方が違うなあと再認識しました!

こちらの生徒さん、
バスケットボールが大好きでNBA(アメリカのプロバスケットボールリーグ)
のチームや選手のことについても詳しいのです。

レッスンでも、
NBAの記事を一緒に読んだりするのですが、

私はバスケのこともNBAのことも全然わからないので、

”教えない英語”どころか、”教えてもらうNBA”になっていることもしばしば^^

でも、

おかげ様で私もチームや選手の名前、
ルールも少しわかって(?)
ニュースにNBAが出てくると楽しくなってきました!


私のことはさておき^^


こちらの生徒さんが、
アメリカロサンゼルス郊外でホームステイをして、

現地の高校生とバスケットボールで交流して、
英語も学び、

さらにはロサンゼルスのバスケチームの試合も観戦する、

という実に密度の濃い留学に行かれたのです。


期間は1週間ほどでしたが、
初めての留学とは思えないほど本当に楽しかったとのことで、

"英語でも困らなかった”と自信もついたようで

お話を聞いているだけで私もわくわくしました♪

やはり、

大好きなバスケから現地の人たちと交流できる、
つながれる、
というところが大きいのだと思います。

お子さんにぴったりの留学を見つけられたお母さまも素敵です。

お子さんの好きなことをとことん理解して、
それをなるべく応援しよう!という
普段のマインドからアンテナが立っているので、

お子さんにぴったりのものに出会うのでしょうね♪


他にも、ペアリド・クラブの会員の皆様は
そういう方が多くいらっしゃって
すごいんです^^


お子さんが深海魚がお好きなら深海魚がいる水族館やイベントを
くまなく見つけて行かれたり、

漢字にはまっているときは漢字の体験型ミュージアム、
ポケモンのヤドンにはまっているときはヤドンがいっぱいのホテルへ。

オンラインサロンなどで伺っていて、そんなところがあるんだ!
とこちらもわくわくします^^

また、お子さんが歴史好きなら
お城やあちこちの史跡はもちろん大河ドラマ展、

高速道路が好きなら車で日本中旅行!
などなど

そのそきそのときにお子さんが好きなものに合わせて
あちこち行かれるので、

メンバーの皆さん本当にすごいなあと、
いつも思っております。


そんな皆さんとお話していると、

親にできることは、

「子どもの”好き”をサポートする。」


本当にこれにつきるなと、
改めて思います。


今朝の 英語X受験X留学 Taku先生とのオンライン対談では、

そんな”好き” ”やりたいこと” を突き詰めることが、
昨今は大学入試にすらも強い、というお話を伺いました。

従来型のテスト中心の一般入試を受ける学生さんは半数ほどになり

今は学校推薦型や総合型選抜など、
”年内入試”と言って年内に終わる入試が主流と言っても過言ではない時代が来ているのですよね。

対談最初の3分はこちらからご視聴くださいね。

https://youtu.be/KBXZiGPvBS8

全編(15分)視聴にはご登録が必要です:
ご登録は一度だけで大丈夫です!
1度のご登録で、過去のアーカイブもすべて見られます。

https://www.reservestock.jp/inquiry/88257


それから、2月6日火10時から、

ニュージーランド在住15年で
そこで二人のお子さんの子育てもされているTaku先生に、

未来教育先進国と言われるニュージーランドの教育はどんなもの?
子育てに役立つことは?
ニュージーランドに留学するとどんな学びが得られる?
小学生向け春休みプチ留学とは?

を伺います。

当日ご都合がつかなくても、お申込みで、
後日動画視聴もしていただけます。

ニュージーランドの未来教育は、
教えない教育と親和性がある!
とTaku先生からもうかがっているので、

私も楽しみにしています。

是非、海外ではどんな教育がされているか?
が皆さんの”スーパー国際人教育”の参考になれば幸いです。

また、この春休みに
留学行ってみようかな!?
という小学生さんも是非♪

お申込みはこちらから:
https://www.reservestock.jp/events/897956